スポンサーサイト

 --,-- --:--

♪躾教室最終日

 28,2014 00:00
本日、きぃの最後の躾教室がありました

この日の体重は4・3キロ。
(少しだけ、大きくなりました)
先生の『きぃちゃん元気かな?』の呼び掛けに、きぃはおっとり。
(多分、診察台にビビってる様子…固まってるし~)
先生に『きぃちゃんはおっとりした子に育ちそうだね~』と言われ・・・。
おばはん大きく首かしげておきました

(皆さんは、知ってるよねこのお転婆ぶり
おっとりなんて、耳が取れそうですわぁ~(笑)))))


はぁ~い今日でお別れになってしまうパピー軍団だよ。
皆さん、柴犬サブちゃんの応援本当にありがとうございました。
サブちゃん、パピー顔抜けたよね~。


__ 1 (7)

最後の最後まで~君はサブちゃんだぁ~(笑))))))
忘れられない、ガブ~~ありがとうなぁ~(^^;)
(本当、痛いんだなぁ~このガブ~~)


__ 2 (6)

きぃは、ラテママ、アビママに次々と別れのキス決めてたね~。
(ママさん方、優しくしてくれてありがとう~今日はアビママとの写真です)
ラテクンちょっと待ってなぁ~。


__ 1 (11)

ほ~らガールズトークのお相手のアビちゃん。
ママをきぃに取られちゃったから、ラテパパにアタックしてるよ~。
(きぃ、アビちゃんに言われちゃったね~^^;)


__ 4 (4)

お待ちかね、ラテクンときぃのラブラブショット。
もう、このお二人さんは、教室に入る前からだよ。
(残念だけど、今日でおしまいだよ~~~バァ~~~~(涙)))))))


__ 1 (8)

はぁ~~い、先生から・・・。
『皆さん、躾教室(基礎コース)は今日で終わりです。
今日は、外へ行きますよ~』
その前に、先週お休みした、アビちゃんの【伏せ】確認してね~。
ほ~~ら特訓が始まったよ~。
アビちゃんのママ曰く、アビちゃんすぐ『ママ~抱っこ』って立っちゃうんだって。


__ 3 (5)

先生は先週のアビちゃんのお休みの分まで猛特訓!!
トリ-ツのレバーで誉めて誉めて、何度かやり直して~~はい合格。
凄いよね~すぐ正しく出来ちゃった。
(改めて、先生の誉め、手の動き、導き方は素晴らしい)
先生は、『皆さんも出来ています。ただ、タイミングが難しいのよね~そこです…(一言)』
確かに・・・
これも、慣れね~(こなすしかないね~)
(もう、コツはたくさん学んだしね~)

次は、サブちゃんの【はなせ】話に。
サブちゃん、今日は娘さんと来てたんだけど、こう言ってたよ。
『茶碗を取りあげると凄い勢いで齧ります』あちゃ~~((><))
先生から一言・・・。
『サブちゃん、もう一度、基礎コース学びましょう~考えておいて下さい』
なぜ、先生がこんな事を言うかと言うと、お父さんの為なんだよね。
『このままでは、サブちゃんは、わがままのまま育つよ、そしてまた、お父さんは体罰をしてしまう』
娘さんが言ってたよ。
(確かに、父はすぐ手が出てしまいます・・・)
先生は、こう言う柴犬ちゃんは、徹底的にやりましょう派みたいだよ。
この先は、どうなるかわからないけど、応援したいですね。
サブちゃん、もの凄く齧るんだって(確かに、痛い)
飼い主さん、先生に軍手して、スキ-手袋して、絶対引き下がるな…言われてました。
先生のサブちゃん・サブちゃん一家への思いは熱いね~(素晴らしい)
日本犬は人間様への気持ちの高まりが、とにかく強いんだって。
でも、思った。
だから、人気があるのかな~。
サブ~~~~引き続き頑張れよ~。
君のお陰で、随分勉強になったよ。


さて、今日は、まずドアの前で【待て】を合格して恐怖階段トレーニングだよ。
やば~~い((><))きぃは始めてだよ。
大好きな、レバーのトリ-ツを使って呼びながら上がらせます。
でも・・・やはりきぃは。


__ 2 (10)

とにかく怖くて全くダメでした。
(上では、同じくアビちゃんが全くダメ~)
先生が来て、名前を呼んで一段一段あげて誉めてくれました。
でも、ダメでした。
やり方を教わったので家で猛特訓します。
(これだもの、下りもダメ~~さぁ~特訓だ)
大きい、ラテクン・サブちゃんは余裕でした。
(パピーを育てられてる皆様、もう階段デビュ~した??)
おばはんちは、全然でした(反省)

その後、外へ~。
駐車場での、炎のリーダーウォ-クだよ。
う~~んみんな出来ないよ~~((><))
またまた、ラテクンご指名だよ~(前回もウエッキョだったけど~)
今回もだよ~~(涙))))))
ラテクンママも『全然ダメなんで~』正直に言っちゃったもんだから・・・。
大変だよ~~(笑)))))))
先生は、やるよ~~ん。


__ 3 (7)

かれこれ10分はやってたね~。
その間、みんなも頑張ったよ。
サブちゃん『前に出たら、引き返す~』
アビちゃん『飛びついたら、反対向く~』
きぃ『キャン~~』パパ足踏む~(お~~い(涙)))))
みんなこんなだよ~~(^^;)

皆さんも頑張っていらっしゃる方多よね~。
『きぃちゃんの真似してます^^;』ってコメントも頂きました。
改めて~。
難しいよね~おばはんちも必至だよ。
きぃ、すぐ座りこんじゃうしさぁ~。
一番は、ついつい、ちょんこずくきぃを笑って見ていて、やってない(^^;)
これだよ~。
ダメだよね~。
教室だと、力はいるのに、なんで家だと、やらなくなっちゃうんだろう~(反省)気付いた時に・・・。
おばはんちは、そんなもんだぁ~(^^;)

ちなみに、ラテクン10分やったら、カーブの時とか引き返す時とか先生の顔ちゃんと見るようになったの。
凄いね~。
これだけでも凄い進化だって先生は誉めてたよ。
みなさんも無理なく、少しづつ頑張ろうなぁ~(おばはんちもだぁ~^^;)


次は、一列に並んでリーダーウォークしながら横断歩道へ移動だよ~。
(コマンドうまく使いながらね~)


__ 5 (5)

はぁ~い交差点で【待て】して横断歩道を渡るよ。
みんな出来るかなぁ~。
車や、バスの音は怖くないかなぁ~。
きぃに注目です!!


__ 2 (8)

出たよ~きぃの自我(わがまま)
この時、既に炎のリーダーウォークでかなりお疲れ。
もう、気分は【帰りたいよ~パパ抱っこでちゅ~~】


__ (2)

それでも、なんとかレバーのトリ-ツと最高のパパの誉め言葉でなんとか合格。
フ~~~っ(~~+)きぃったら~(汗;)
交差点では、必ず【座れ】【待て】だよ~。
(どんな事故が待ってるか、わからないし、周りの方にも迷惑をかけてはダメ!!)
先生からのアドバイスです。

ラテクンもお疲れだよね~。
ラテクンママと思わず『この二人~たそがれてる~~』


__ (4)

疲れて、苦しい所だけど、最後の猛特訓はこれ。

__ 5 (6)

二組に別れてやったよ~。
みんな疲れていたけど頑張ったね~。
パパったら気が付いたら『きぃ太郎行くぞ~』
出たよ~あだ名(笑))))))
みんなに大爆笑されちゃったけど、みんなも家ではやはりあだ名で呼んでるんだって(^^;)ハハハ

この時も、先生は、みんなのかけるコマンド・誉め・トリ-ツのタイミング・前に出さない。
細かく見て、注意して下さいました。


はぁ~い最後の訓練はこれで終わりです。
教室に戻ると、かなりお疲れのラテクンが・・・。


__ 1 (9)

いや~ラテクンだけじゃなく、なんかみんなお疲れ~(^^;)
きぃも、日向でぐったり。
サブちゃんは、元気いっぱいだよ~。
アビちゃんにちょっかい出して、大暴れのまき~~。
疲れなんてへっちゃらさぁ~ガブ~~((><))

そして、いよいよお別れのご挨拶。
先生から、終了証を手渡しされました。
(日付けが間違ってるけどね^^;)あれれ~。


__ (3)

みんな、次のステップの【応用クラス】を勧められてました。
次のコースはさらにステップアップなメニューが待ってるみたいです。
(ノーリードで待て・芸(お手など)なんだか、難しい事やるみたいだよ)
ご希望の方は~~???
ラテクンとアビちゃんのママの手が上がりました。

おばはんちは・・・う~~ん考え中。
きぃは、三頭目。
家でも頑張れば出来るかなって(^^;)
きぃは、りり~を見て育ってる所もあるし。
只今、家族で考え中です。

さぁ~最後の最後の切ない別れ~~。


__ 2 (9)

きぃ~寂しなぁ~。
でも、いい出会いがあって本当に良かったなぁ~。
大好きなラテクンには、また、獣医さんでバッタリ会えるよ~。

それに、きぃ随分おりこうになったね。
最初は、座る事も待つ事も出来なかったのにさぁ~。
(教室始まった頃は、あんなにお漏らし悩んでたのに、今はウンピ-はダメだけど、100%トイレだよ)
凄いよね~。
さすが、教室だぁ~(先生の熱い指示が夢を叶えたよ)
ポケットマネー叩いたけど、躾教室通って本当に良かったと改めて思いました。
いや~田河先生は本当に素晴らしいです。
おばはんちも、又、4頭目(あるかなぁ~~^^;あるっぺよ~是非!!ブル-マ-ルちゃんが欲しいぞ)
夢が叶い迎えたら、是非、また、お世話になりたいです。
最後は各家庭ごとに家族写真撮ってお別れしました。
おばはん目がしらが熱くなったさぁ~。
凄く、一生懸命だったから~(おばはん、すぐ泣くんだわぁ~^^;)


本日できぃの躾教室『基礎コース』はおしまいです。
おばはんも、長々語って来ましたが、皆様読んで頂き、また、感想まで頂き本当にありがとうございました。
今回習った事は、本当に勉強になりました。
これからも、日々、努力して行きたいと思います(^^;)
な~~んて言いながら、甘やかしちゃうんだよね~(^^;)
お転婆ぶり(いたずらさんも)笑いなしでは見れないぞ~。

おばはん・・・家でもちゃんとやろうなぁ~(^^;)
誰か、言ってやって下さい。

今回は、頑張ってくれたきぃを沢山誉めてあげようと思います。
(おばはんのいい訳に負け、何度かやらされ、そして先生に怒られ・・・
そんなパパもサンキュ~~で~~す)
ハハハ(^^;)

最後も長くなりました。
こちらに『良く頑張ったねポチっとお願いします』

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村

コメント欄設けます。
皆様の、感想を保管させて下さい。
よろしくお願いします。
(おばはんのコメント返しはのちほど・・・)

皆さんありがとうございました


スポンサーサイト

Comment - 7

2014.01.28
Tue
01:23

まーこ #-

URL

きぃちゃん階段怖いのか〜(^^;)
うちは玄関先に高めの段差があるので、散歩デビューした時から練習してました。今では階段の上り下りも余裕のよっちゃんです(笑)
リリーお姉ちゃんは階段上れるのかな?大好きなお姉ちゃんと一緒ならそのうち上れるようになりますよー!(^▽^)

編集 | 返信 | 
2014.01.28
Tue
10:11

ピーとま母 #-

URL

お疲れマンボー

ママさん \(・∀・*)お疲れさま♪
きぃちゃん頑張って偉かったね。
躾教室の仲間、ラテくん、アビちゃん、サブくんに会えないのは寂しいなぁ。で、前から気になってましたが、サブちゃんは正式な名は三郎?もしかしたら、お父さんがサブちゃんこと北島三郎さんのファン?なのかなぁ。
私も頑張って躾しようと思ってますが、やはり、3匹一緒じゃ無理無理( ̄个 ̄)絶対にきぃちゃんの方が賢くなってるって感じだよ~

編集 | 返信 | 
2014.01.28
Tue
10:37

エルママ #-

URL

きぃちゃん、頑張った2ヶ月でしたね。
ママさんファミリーもお疲れさまでした。

初めての躾教室レポの時のお顔と今のお顔、みんな大きくなったね~
サブちゃん、これからも頑張って♪

階段、エルは、公園とか外の階段は、平気で上り下りするのに家の階段は、
上がれないんですよ(笑)
まぁ、滑って怪我するといけないから上がれなくてちょうどいいんですけどね。

きぃちゃんの躾教室レポ、とても参考になりました(*^_^*)
ありがとうございました<(_ _)>

編集 | 返信 | 
2014.01.28
Tue
14:35

タイサママ #-

URL

躾教室、お疲れ様でした~。
ママさんのレポート、ホントに勉強になったよ!
これからも読み返して、うちも練習しなくっちゃ(^_^;)

うちの子は外の階段は殆ど大丈夫になったけど、家の階段は床が滑るし怖いみたいで昇らないよ…っていうか、昇らせない~。
きぃちゃんもきっと、リリーちゃんを追いかけているうちに大丈夫になるよ~。

リーダーウォーク、上手くいっている気がしてたんだけど、数日前から急にグイグイ引っ張る事が増えたの~!(ToT)
なんだろね~?言う事聞きやしないわ…。

やっぱり教室通うと、その時だけでも集中的に練習できるからいいよね。
自宅で自分でやっていると、ついつい継続する事を忘れちゃって…(>_<)
自分のやり方が正しいかどうか、客観的にチェックしてくれる人もいないしね~。
なかなか難しいわ~。

編集 | 返信 | 
2014.01.28
Tue
14:41

ナナママ #-

URL

きぃちゃん、基礎コース卒業おめでとう!!
パパさんママさんのお疲れ様!!

ナナはおばさん犬だけど、すごく役に立ちました。ありがとうね。

サブちゃんの事は何だか気になりますね。

きぃちゃん、お友達いっぱい出来たね(^o^)

編集 | 返信 | 
2014.01.28
Tue
22:01

Junko #nL6A2.tM

URL

こんばんは☆(▽`●)/

きぃちゃんもパパさんもママさんも頑張りましたね(*^_^*)
お疲れ様でした。
最初は、ママさんも躾の仕方に慣れなくて、大変な想いをされてましたね。
でも終わってみて、少し成長したきぃちゃんが、ますます愛しく思えることでしょう。
あとは、日々自宅での繰り返しで、ホントに身につくんでしょうね。

うちの門から玄関に行く階段はね‥我が家じゃティナが時々コケます(^o^;)

編集 | 返信 | 
2014.01.29
Wed
12:17

ルーMAMA #14egu8fk

URL

パパさんママさんお疲れさまでした~!!

柴のサブちゃんは、日本犬気質そのものなんですね。
室内で飼う場合、しっかりと躾けないと後々大変ですものね・・・ガンバレパパさんですね!
レイアは、お散歩でもところどころで、固まって動かない時があるんですよ~^^;
階段ももちろん段差があるところはまだ登れませんが、足のためにもまだいいかな~と、考えていますが・・・いつから登らせようかしら~
しつけ教室の時間は、集中してやるので人間もワンコも疲れますね(^_^;)
次のコース、考え中なんですね~!?

そして・・・もしやの4頭目!?ブルーマール^m^
ママさんのブログその時まで楽しみ楽しみ~~~♪


編集 | 返信 | 

Latest Posts

