スポンサーサイト

 --,-- --:--

☆危険なスイッチ☆

 04,2013 00:00
皆様、こんにちはララ&リリー管理人です(^^)

いつも大勢の皆様、遊びに来て下さって誠にありがとうございます。

この度は、パピーきぃの膀胱炎ついて貴重なアドバイスを頂き誠にありがとうございます。

きぃは、やはりお水の飲み過ぎでおちっこが沢山頻繁に出ると言う事が皆様のアドバイスからもわかりました。

確かに遊んでいれば喉も乾きますよね。

それに、パピーですものとにかく遊びたい。

おちっこも遊んでると自然に出ちゃう(その通りです)

マーキング…これは知らなかったです(^^;)でも、ありえますね、きぃも身体は小さいですが確に脳は発達してますから。

今は、のみ過ぎもいけないので少し飲む量もセーブしてあげてます。

そしたら、前みたいな黄色したオチッコに量と共に戻りました。

戻ると言う事は飲み過ぎてましたね~。

あんまりセーブもかわいそうなので、見てあげられるうちは沢山飲ませています。

皆様のアドバイスで私も安心感持てました。

うちだけではなかった~~(凄く安心です^^;)

本当にありがとうございました。

次も悩みなんですが・・・長くなりますがお付き合いください(^^;)


最近、きぃは益々リリ-お姉ちゃんの真似をするようになって来ました。

なかなかのいっちょまえさんになって来たのであります。


食べ物のおねだりは、あいかわらず台所でリリーお姉ちゃんに着いて・・・。

『おいちいものなにかあるでちゅか~byキッチンを見上げるきぃ』

この場所はリリ-の定番です…将来的には奪ってしまうのか(^^;)

023_20131102132906f11.jpg

何かをお願いしたくて、大人しくして姿勢正しく見る感じも…。

『あ~なんかたべてるでちゅか…byいい子にするきぃ』

010_20131031105250c3b.jpg

一番困るのは…興奮スイッチオン

最近、頂いたコメントや皆様のページに『無駄吠え』について目にしますが、そりゃもう我が家のリリーも凄いですよ(^^;)ヘビーキューでございます

これ、一番きぃに真似してほしくないんですよね~。

リリ-は、興奮スイッチがやたら入ってしまします。

宅急便・電話の着信音・家族のお出かけ・ピンポン・来客・・・(まだありますが^^;)

全て大鳴きで迎えます・・・(涙;)

ハウスに大人しく寝ていたと思えば、家の前の車の気配に、さっさっさっさ・・・


047_20131102134824f53.jpg

しっぽを思いきりふわふわにして、いかにも自分は大きくて強いのよ~~って・・・

ここは、あたしんちなんだから近寄るなんて許せない~~って・・・。

ワンワンワンワン・・・

大鳴きのまき~~(あ~~あたくし涙出まくり;)


066_2013110213543192f.jpg

ちなみに、先代ララ姉ちゃんも若い頃は、凄かったです(素晴らしい伝説を残してくれました^^;)

一度、ピンポンに強く反応したララはガラス窓に突進してガラスが割れ、肉球切れました。

そんな迫力のあるララ姉ちゃんを見て、リリーもそう育ってしまいました。

それじゃいけないと、ララは躾教室2回・リリ-は躾教室2回・自宅訓練1回しました。

コマンドは凄く入るんですよ~アイコンタクトも素晴らしいし待てなんてずっと待ってます。

服従は教室に行っただけあるな~と自慢げに思います。

でも、どうしても興奮スイッチは治らないで来てしまいました。

私達飼い主も力がなかったな~って今でも反省した毎日です(^^;)

今も、コングを使ったり、厳しくコマンド入れたり、スイッチ入っちゃったらどうしようもないので抱えて抑えたりしています。

時間がある時はひっくり返してしっかり押さえつけ、拘束します(これはきぃもやります)

リリ-の時の自宅訓練で訓練士から教わりました。


それでも、我が家は、前にも紹介しましたが、臭いのきついレバー入りコングに集中させる事により、だいぶいい感じになって来てるな~と思えるようになりました・・・。

興奮スイッチより、何よりコングの方が魅了あるよ~って興奮スイッチ入っちゃいそうな時に与えています。

そうじゃない時は、癖になったらきかないのでコングはそこまでだよ~って取りあげます。

でも、どうしてもスイッチは入っちゃいます(--;)

う~~~っとなったら、その瞬間に『ダメ』と叱りますが、激しく興奮してしまってると手遅れなんですよね~。

(あくまでも、我が家の場合です^^;)

う~ん実に難しい~~。


このダメダメスイッチをきぃはちゃんと見てるんですよね~。

最近は、興奮マックスのリリ-お姉ちゃんを見て、ハウスで立って自分もジャンプ・ジャンプ・キャンキャン・・・。

『う~う~~』いっちょまえにうなっちゃうよ・・・。

『あたちだってここにいるでちゅよ~by本当は訳わからん状態だけど鳴いてみるきぃ』

042_20131102141310f67.jpg

すかさず、落ち着かせて座らせます。

きぃはまだ、これで落ち着いてくれます。

でも、ちょっと目を離したり忙しくしていて、手をかけてあげられないとキャンキャン鳴きまくりです。

家族の誰かが慌てて駆け寄り、『ダメだよ』って言い聞かせとにかく座らせて落ち着かせています。

努力はしているのですが・・・気にはしているのですが・・・

きぃも鳴く子になっちゃうのかな~???

リリーお姉ちゃんと、外を見る時もいまにもキャンキャン行っちゃいそうです。


『だれか、きたでちゅかね~byリリ-お姉ちゃんの横へ並ぶきぃ』

057_20131102132227926.jpg

あ~~これは本当にまずいです。

皆様に是非お聞きしたいのですが、皆様のおうちのワンちゃんも、我が家みたいに興奮スイッチ入っちゃいますか~?

こうならない様に、こうしました~とかあぁしたら良かったですとか教えて頂けたら嬉しいです(^^;)

是非、コメント下さい。

そして、もし『うちも吠えちゃうの~』って言う、飼い主様、是非、私に頂けたコメント読んで下さい。

皆さんのアイデアがいい方向へ行けたらな~と思います。

私も、皆様のコメントを読んで勉強して、きぃの興奮スイッチすすまない様に努力しようと思います。

暫く、このページにしてみようと思います。

どんどんコメント下さい(^^;)


コメント(アドバイス)よろしくお願いします

リリーお姉ちゃんの行動をとにかくマネッコしたいきぃちゃんにポチっとお願いします。
いつもありがとうございます。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村

皆様からのコメント大切にしたいので私からのコメント返しは一番最後にしますね。
毎日、感謝しながらチェックさせて頂きます(^^)
スポンサーサイト

Comment - 11

2013.11.04
Mon
00:39

ふるる #-

URL

こんにちは♪

リリーちゃんの真似をして色々覚えていくきぃちゃん。毎日目が離せませんねe-266
そんなリリーちゃんはララちゃんから同じように色々教わってきたんだなと思うと、ママさんや家族の思い出の中にララちゃんがいるように、リリーちゃんの中にもララちゃんはちゃぁんといるんだなと不思議になって嬉しくもなりますね♪

興奮スイッチは、うちのまるは遊んでるとたまーに入りますね。かといって、吠える子では全く無いのでそちらの方向のスイッチONではなくてひたすら家中を走り回ります。
興奮したままだと興奮しやすい子に育つと本で読んだので「おいで」とか他のコマンドを与えるんですが基本的にきかず…orz
無理矢理とっつかまえて落ち着くまでひっくり返すことで落ち着かせている状態です。
そんなまるは六ヶ月過ぎたところ。
六ヶ月過ぎたら急に無駄吠えするようになったというのも一般的には聞くので私もコメントを参考にさせていただきますね~♪(´∇`)

編集 | 返信 | 
2013.11.04
Mon
12:57

ナナと私 #-

URL

デッキでナナとガーデニングをしている時、郵便屋さんなどで吠えます。私が「ナナ、だめでしょ」と言うと止めて吠えません。ですが、私が家の中からデッキのナナに言ってもやめません。躾けってホント難しいですね。私も一緒に勉強させて下さい。
ひとつだけ、数年前にナナがパンジーの花を全部食べてしまったとき、トレーナーさんに教えてもらった方法、押さえつけることをしました、数回。ですがそれは未だに治っていません。
今、その方法は正しかったのかな??なんて思います。(-"-)

きぃちゃんママさん、一緒に頑張りましょうね(^o^)

編集 | 返信 | 
2013.11.04
Mon
17:05

ピーとま母 #-

URL

とまと🍅は大変です

うちは、とまとだけ、ものスゴーク吠えちゃいます。特に、旦那さんの出勤時は、スイッチ入りまくり、やさぐれて、吠えまくり、ジャンプにアタック体当たりです。抱っこすると、吠えるのを止めますが相変わらず怒ってます。
お客さんが来たら嬉しくて吠えるし、サヨナラは悲しくて吠えます。暫く滞在すると分かると、大人しく帰らないように張り付いて見張ってます(笑)
郵便屋さんのバイクの音や、ピンポーンにも怒ってます。
多分寂しがり屋さんだからだと思うのですが、家は田舎なので、吠えさせっぱなしです。泥棒が多いので、わざと犬がいるとアピールしてます。

でも、お出かけすると、静かにしているんですよ。何故かしら?昼間も比較的静かなのに…縄張り内だと威張るのかな?

そんな🍅が怖い残りの2匹は、あまり吠えません。🍅が恐ろしすぎて、近くに寄りません…
でも、にこにこして、吠える姿を遠目で見ています。
多分、吠える係が🍅なんだと思います。こなつも無駄吠えは、殆どありません。反面教師?
きぃちゃんも、吠えないと良いですよね。ウチより都会だろうから、ご近所さんにも気を遣うんでしょうね。

編集 | 返信 | 
2013.11.04
Mon
20:12

エリナ #-

URL

うちもひどいもんですよ…
外を通る人にも、家を出ようとする人間にも。
ひっくり返して押さえつけても動じないときは、目を合わせて怖い顔してみてください笑
あとは押さえつけてるときにですが
大声で、真剣に「いけない!!」って言うと聞いてくれることもなくもない…くらいの確率です笑
こればっかりは性格もあるし、本当に難しいですよねぇ

編集 | 返信 | 
2013.11.04
Mon
20:40

エルママ #-

URL

無駄吠えって飼っている環境で違ってきますよね。先代シェル、ロッキーの時は、大分の家だったので田舎で隣の家も離れていたので番犬になって丁度いいわ~なんて思っていてなんの躾もせず過ごしていました。
そうしたら家の車以外に吠える吠える、玄関のチャイムはもちろん、人がきて話し声がするだけでも吠えていました。でも田舎だから~で済ませられたんです。
これを今住んでいる熊本のマンションでされたら
引っ越しを考えたかもしれません。

なのでエルは、パピーの頃、吠えたら無視してエルのいる部屋のドアを閉め一人にして静かになったら開ける事を繰り返しました。

それで家に中では、殆ど吠えなくなったのですが、最近、インターホンの音に吠えるようになってきました。

あと、外では、ほかのわんちゃん、車、自転車、バイクと動く物にすごく吠えます。
ただお座りをさせて待てのコマンドをかけると吠えるのを我慢できるのですが、それも難しい時があって、ドックトレーナーの方に来ていただく事にしたんです。

トレーニングを受ける事で少しでも改善されればって思ってます。

編集 | 返信 | 
2013.11.04
Mon
21:29

マァラスママ #upu5k4PQ

URL

りりーちゃんは師匠です

こんにちわ  
だって、りりーちゃん すでに吠えますよポーズの尻尾立てていますもん(笑)
きぃちゃんにとっては師匠さんですね。(笑)

話は変わりますが、先日来斗君ちと遊びました。

来斗君のブログでララちゃんの事が少し解り、ママさんの気持ち少しは私の先代犬への気持ちと同可するものがあったと思います。
きぃちゃんにもきっと同じように愛情を注がれているとも思います。
以心伝心 飼い主の感情がわんこにも伝わる事習いましたよね。
ママさん 心おだやかに きぃちゃんと接してね。
来斗君もいいこでした。
りりーちゃんも、きぃちゃんともいつかお会いする事があるかも知れませんね。
ママさんのおだやかなお心が育児の成果ですよ。
生意気言いってすみません。
FIGHT!

編集 | 返信 | 
2013.11.04
Mon
22:30

Junko #nL6A2.tM

URL

こんばんは☆(▽`●)/

先代犬ジュリーは、8ヶ月までウンともスンとも言いませんでした。
遊びに来た母が「この子吠えかた知らないんじゃないの? ワンって言ってごらん」て言うほど吠えなかったんです。
お隣さんからも「この犬はおとなしいですなぁ」と言われたこともありました。
それが8ヶ月も終わる頃になって急に吠え出しました。
うるさいくらいの吠え声です。
それからは吠えまくりワンコでした。

ティナは、最初からワンワン吠えてましたね。
今も甲高い声で吠えます。
かなり遠くにいても聞こえます。
ラムも吠えますが、声の質が違うからか、室内で聞くとうるさいですが、あまり外には響かない声質です。
まぁ、それでも隣接してるお宅には、かなり我慢していただいていると思い、奥様やご主人様の顔を見れば「いつも犬がうるさくて、ご迷惑をおかけして申し訳ございません」と謝っています(>_<)
犬がうるさいって苦情が出たらアウトですもんね(-_-;)

ジュリーも年をとるにつれて吠えなくなっていきましたが、耳が遠くなるまでは外の音に反応していたと思います。
今の2匹には、なるべく外の音が聴こえないように、テレビやステレオの音を大きくしたり、インターホン、電話は音を消したりしています。
最悪の場合は、窓を二重ガラスにして防音にしようかな?とも考えてます(>_<)
実家に連れてったときに、庭にいる私に向かってティナが吠えてたのですが、自宅ほど吠え声が外に響いていないことに気づきました。
単なる窓が小さいからかもしれないのですが(^^ゞ

1匹でもうるさいのに2匹はかなりうるさいです(>_<)
吠えてくれてるから、空き巣にも入られないで…なんて思うと、やっぱり番犬にもなってくれないと困るなぁとも思っちゃいます(^^ゞ

編集 | 返信 | 
2013.11.05
Tue
00:51

やぁ #-

URL

うちも最初は吠えなかったんですが成長とともにインターフォンや外の不審な物音(これはたまーに)吠えるようになってきました^^;
あとは母の車、私の車が家に着くと早く構って欲しいのか吠えますね(>人<;)
そこまで大迫力ではないので今のところは何もしてないです…車停めてうちに入るとすぐ吠えるの止めるんで^^;
あと、散歩中やうちの中でも他のワンちゃんに向かってや鳴き声に反応して吠えたりはないので>_<

私も何か良いアドバイスがあれば参考にしたいです^ ^

すみません(^^;;なんのアドバイスもできなくて!
一緒に勉強させて下さい‼︎

編集 | 返信 | 
2013.11.05
Tue
08:28

あぴこ #Mz1uYKUs

URL

うちも困ってる派です。
番しているつもりかな?
立ち話するなら一歩庭に入ってもらえると静かになるんだよ!
新聞屋さん、宅急便のお兄さんには外にいると門に体当たり。家の中にいてもバイクの音やピンポンで吠えちゃうし・・・。

出かける人にも「行かないで」って吠えるの。
これは座らせるようにするけど。だるまさんが転んだ状態なので急いでいる時は無理。静かに見送るふりしているけどドアを出ると吠える、ドアにぶつかる・・・。

ご近所さんはきっとうるさいな~って思ってるはず。
あきらめちゃってるけどいい方法あるのかな??

編集 | 返信 | 
2013.11.05
Tue
12:55

テク #EnWc0M/M

URL

ママさまの記事のお陰でたくさんのコメントを
拝見できました。ありがとうございます。

犬種ならでは、と、言ってしまえばそれまでですが、
出来る事なら、静かにしてほしいものです。

夜は、吠えないでぐっすり眠ってくれますし、
ご近所さえ大丈夫なら、いいかな、なんて
思ったりもしています。

編集 | 返信 | 
2013.11.05
Tue
22:51

Junko #nL6A2.tM

URL

こんばんは☆(▽`●)/

また来ました!
皆さんのコメントと、今日の更新の記事も読ませていただきました。
これからも、一緒に切磋琢磨し、頑張って子育てしていきましょうね(^-^)v

ポチして帰ります!(^.^)b
おやすみなさい(ρ_-)ノ

編集 | 返信 | 

Latest Posts

