スポンサーサイト

 --,-- --:--

☆いい事も悪い事も☆

 09,2013 19:00
すみません(^^;)

本日二件目の記事です。

ちょっと悩みまして・・・。



どんどん寒くなりますね~。

我が家も、さすがに小さな電気ストーブでは限界で灯油ストーブ出しました。

部屋の中が温まると、ホンワカして気持ちがいいですね~。

凄く眠気を誘います。

でも、油断してるときぃがストーブの前で遊んでいるんですよ~


『ここあったかいでちゅね、うさぎさんもあったかいでちゅか…by丸焼き寸前きぃ』

でも、良く見ると今日もうさぎさん・ライオンさんノックアウト・・・。

既に、きぃ太郎にやられ…共に丸焼き???そんなのいや~。


021_20131107090023221.jpg

うさぎさん達も哀れですが、丸焼きは困るので、きぃを慌てて、抱き上げお昼寝用ミニ枕の上に・・・。

024_20131107085922c11.jpg

ここからなら、リリ-お姉ちゃんからも見えるので、監視してもらってる間に私も洗い物を・・・。

それでも、きぃはストーブの前で遊ぶので、お休みの日にパパに柵を造ってもらおうと思います。

寝てるな~と思うとすぐ飽きてしまうきぃ。

やっぱり歩きだすきぃ・・・トコトコ・・・

それがですね~~~

昨日あたりから、ハウスに入っている時、ちゃんとトイレでオチッコ出来ているんですよ

ハウスの中でいきなりクルクル回って、トイレに入りオチッコを・・・。

いきなり出来るようになったので驚いています。

021_20131109184643ce1.jpg

沢山『いい子だね~良く出来たね~』と誉めて抱きしめてあげています。

今までは、ハウス内のペットシーツならどこでもしてしまっていたのに・・・。

パパは『わかって来たんだなぁ~』と言っています。

すごい進歩ですね。

もしかしたら、お漏らしも治るのじきかな~。

遊んでいて『あ、オチッコ出るよ~ハウスに帰らきゃ』って自分からトイレのある場所に戻れたら占めたものです!!

あいかわらず、ウンピ-ちゃんは遊んでいていきなりお相撲さんのように気張って失敗の繰り返しですが・・・。

ウンピ-ちゃんは、トイレでするより外で開放的にするのがいいみたいなんですよ。

これってまずいですかね~??

これも、トイレに戻って成功するようになったら治るのかな??

引き続き焦らず、そっと様子見ます(^^;)

でも、進歩するのって凄く嬉しいですね~。

もう、胸がキュキュンのキュ~イ~~ンですわぁ


キュンキュンしたあとですが、今日は、ちょっと悩みを抱えてしまいまして~(^^;)

ここで、お話が変わります。

我が家のパパが皆さんにお聞きしたと言うのですが・・・

最近、きぃが夜中にキャンキャン鳴きます。

時計を見ると3時とか4時で、眠くてもあまりにも鳴くので起きなくてはなりません。

ほっとかないといけないとは思いますが、近所に聞こえてしまいます。

おまけにリリーも起きてしまうし。

きぃの寝てる部屋は暗くして、ハウスも段ボールで囲ってあげてます。

それがいけないのでしょうか?

一度、ハウス(クレート)の戸を閉めたら『出してよ~』と余計鳴かれてしまいました。

今は、閉めていません。

062_20131109185303ecc.jpg


周りは柵で囲ってるので外には出れません。

今、この問題に夫婦で困っています。

きぃまだ小さいから寂しいのでしょうか?

お腹がすいちゃうって言うのもありますが、量と時間は心配ないと思いますが(^^;)

皆様、何かいいアイデア(コメント)頂けないでしょうか~。

助けてくださ~~い!!眠れないで~~す!!

皆様、本当いつもいつも悩み事ばかりですみません(^^;)

最後まで読んで下さりありがとうございます。



悩める小娘きぃちゃんにポチッとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村

今回のページの私からのコメントのお返しも一番最後にまとめて載せさせて頂きます。

皆様からのコメント大切に心をこめて読ませて頂きます。






スポンサーサイト

Comment - 12

2013.11.09
Sat
20:28

タイサママ #-

URL

きぃちゃん、夜泣きしちゃうんだね。
ホント、赤ちゃんみたいだね~。

パピーを寝かせる時はどうするのが正解か私は解らないけど、我が家の場合は、夜中も暗めの間接照明を一個付けておいて、真っ暗にはしてないなぁ。
それにクレートがあるリビングと私たちの寝室は、引き込みのドアで仕切っているだけなので、クレートから私たちが寝ている姿が見えるようにしているよ。
ワンコは目が悪いから良く見えてないだろうけど、気配は感じられると思うので、そのせいかは解らないけど、うちの子は1度も夜泣きした事がなかったよ。

それにしても!
きぃちゃん、トイレ成功するようになってきて良かったね~(^o^)
うちもリビングで自由に遊ばせるようになった後に、自分からトイレに戻って行って成功した時は、嬉しくて涙が出そうになったよ(^_^;)

編集 | 返信 | 
2013.11.09
Sat
20:37

Junko #nL6A2.tM

URL

またまたこんばんは☆(▽`●)/

ワンコがストーブの前で遊んでると気になりますよね。
なんか尻尾の先が入ってしまいそうで。
私も心配なので、私が部屋を出るときは消しています。
置場所は、ピアノの椅子をどかして、そこに。
普段は、私が一番ストーブの傍にいるようにしています。

きぃちゃん、おトイレ順調ですね。
ティナは、オシッコは早く覚えたのですが、ウ○チがダメで。
嫌がらせのように、私の足元にしていました。
8ヶ月くらいまで時々やってましたよ。
わざとかしら?
ある日突然嫌がらせはしなくなりましたけどね(^o^;)

あらら!きぃちゃん、夜鳴きですか?
それは大変ですね。
夜中に目が覚めて寂しいのでしょうね。
実は、我が家はずっと私が一緒の部屋に寝てるんです。
ティナが小さいうちだけと思ってたのにズルズルと今だに…なんです(^_^;)
きぃちゃん、リリーちゃんが見えてたら、寂しくないんじゃないですか?
クレートじゃ、見えないですよね(>_<)
ん~…お役に立ちませんね。
あとは、部屋を少し明るくしてあげるとか…も思いますが。
ホントごめんなさい。
でも、どうしても…の時は、私のように誰か傍で寝てみるのも(^o^;)
今だけだと思うんですよね。
もう少し大きくなれば大丈夫じゃないかなぁ(^^ゞ

編集 | 返信 | 
2013.11.09
Sat
23:12

エルママ #-

URL

きぃちゃんの夜泣き対策になるかどうかわかりませんが、
家もエルのサークルの隣で私が寝てました。
これは、夜中にうんPしたときにすぐ片づけられるようにって
思っての事です。
エルは、パピーの頃は、うんP食べてしまっていたので(トホホ)

いつも近くで寝ていたせいか分かりませんが
夜泣きは、一度もないです。

今は、エルも大きくなったので別のところで寝てますが
それぞれのドアは、開けっ放しでいつでも出入り出来ます
エルも好きな所で寝てるみたいです(*^_^*)

きぃちゃんは抱っこ好きそうだから、夜中淋しく
なっちゃうのかもしれませんね。

編集 | 返信 | 
2013.11.10
Sun
09:03

あぴこ #Mz1uYKUs

URL

夜泣きは経験ないけど
トイレが心配な時まではやっぱり同じ部屋でサークル(クレート)の中で寝かせてましたが。
トイレがOKになってだんだん「出して~ガチャガチャ」に負けて自由に一緒に寝るようになっちゃった。
これじゃ何もいい解決策ではないわね(^_^;)

リリーちゃんはおりこうさんでちゃんと寝るんだよね。
近所迷惑かと思うとやっぱりどうにかしないとですね。


トイレも構えたらすかさず抱っこでトイレに連れて行くってことを繰り返したように思います。
おしっこできるようになったんだもの、もうひといきだよ、頑張ってきぃちゃん。

編集 | 返信 | 
2013.11.10
Sun
09:08

きよ母 #81/lD5GQ

URL

こんにちは
きぃちゃん、 オチッコ成功おめでとう~!
トイレだと認識してきてるのね。 ウンチもトイレに入れて声かけしてたらすぐOKですよ~!
夜泣きは悩みますよね。 うちは豆電球を付けて はじめは同じ部屋で寝てやりました。
泣いても声はかけても、ケージjは絶対に開けないようにしました。
「ネンネ・ネンネよ」と言って相手にしない、しつこいと「ね~んねんころり~よ ショコ~ろりよ~i-185」って歌いながら私は布団かぶって・・そのうちあきらめました。
相手すると鳴けばかまってくれると ずるい事ばかり学習するから・・。
そのうちネンネという言葉の意味もわかって、チョイチョイ訴えても「ネンネよ」と言うと朝は私の起きたい6時まで待てるようになりました。
そのうち私がいなくても一人で寝られるようになりました。
きぃちゃんは まだ寂しいのね~。 かわいいお顔で鳴かれるとつらいですよね。
でも、賢いから 諦めることも、わがままもすぐ覚えちゃうから これから教育しがいがあって 大変ですが楽しみですね~。
頑張って下さいね。

編集 | 返信 | 
2013.11.10
Sun
11:03

レックス王子 #cxq3sgh.

URL

夜泣きは困りましたね

 経験談として読んでください。参考にはちょっと・・・。
 レックス君がまだトイレは自分でゲージの中でできないが、家には慣れてきた頃で、ハウスに寝かしていたのですが3時~4時頃泣き出すようになりました。人は普段、5時に起きていたのでちょっと寝不足になり、近所迷惑になると懸念していました。
 おしっこが漏れそうで泣いているのか?寂しくて鳴いているのか?わからないんです。
 しつけの本などでは、吠えてすぐに要求に応じてしまうとそれが当たり前になってしまうのでよくないと書いてあります。しかし、昼間はほっておいたのですが早朝はそうはいきません。 散歩にまだ出られなかったので運動が不足しているのかなとも考えましたが、家の中を走り回っていたのでそれはないと思いました。そこで、
 早朝だけは、鳴いた時に一緒にいてあげました。また、夜10~11時頃まで遊んであげて朝5時までは寝ているようにしました。そのために朝起きる人、夜起きてる人を家族で役割分担して寝不足にならないようにしました。
 犬が人の生活に合わさせるのが、本来の姿なのはわかっていますが、できませんでした。
 現在は新聞配達のバイクの音で4時ごろ起きて散歩に行きます。無駄吠えはしません。吠えるときは必ず理由があり、その理由はほとんどわかります。
 しかし、しつけはできていませんよ。
ストーブゲージ2500円で買いました。
長文になってすみません。 

編集 | 返信 | 
2013.11.10
Sun
11:13

からす #ouBwuego

URL

夜鳴き・・・本当に人間のあかちゃんみたい)^o^(

うちもいっときありました。
フレーミーがうちでは初代犬なのでご近所の犬友さんが教えてくれました。
「決まった時間にサークルに入れて、どんなに鳴いても朝までそのままがいいよ」と。

それまではリビングにサークルを置いていたのですが、それを聞いて玄関ホールにサークルを移動。
そのとたん夜鳴きが始まりました。
結局人間の方が根負けしてまたまたリビングにサークル。
その頃の私は犬はみんな同じと思っていましたが、犬種もあれば個体差もあるんですね。
うちはリビングサークルにしてもサークルから出たがって暴れるので、あっという間に家中フリー状態。
今は娘の部屋に母娘とフレーミーで寝ているダメダメな母です(/ω\)

で、一度だけ夜中に「クゥーン クゥーン」とずっと鳴ているときがあり夜中の2時に夫が耐え切れず散歩に行ったら下痢ピーというのが一度だけありました。フレーミーなりに我慢していたんですね。

きぃちゃんはやはり夜鳴きなんですか?
いままでは同じ状況で夜鳴きしてなかったんですよね?
あとは時間的に早いから違うとは思うけど、新聞配達や夜中に近所で出かける気配などでもうちはワンワンします。←家の壁が薄いから(^^ゞ
ご近所を心配されているようですが、今の時期ならガラス戸や雨戸を閉めているのでそれほど気にされなくても大丈夫ですよ。

今の夜鳴きが成長過程の一つなら、夜鳴きの間だけママさんたちの寝室に寝かせても大丈夫かななんてお気楽な私は思ってしまいます。
言葉を持たなくても以心伝心、こちらが思っていると敏感にキャッチするワンコたちですから、まずはママさんたちがあまり気にしないことが一番かもしれませんね。

まだまだワンコ飼い初級者の私が偉そうなことを書いてしまいました<(_ _)>

編集 | 返信 | 
2013.11.10
Sun
13:03

ナナと私 #-

URL

こんにちは

思い起こせば、ナナも我が家に来たころは、1階にゲージで一人ぼっちで寝ていました。
時折、夜泣きのころがあり、その時の対策は私や娘の匂いの付いた服をナナの毛布の横に忍ばせました。
その後、ナナが夜泣きしたか、私が熟睡したのかは覚えていませんが悩みは引きずっていません。
ストーブの件ですが、私の方法はやはり人間と同じように、抱いて近づけて、極端に「あっちっち!!」熱いと言うことを教えました。
その後も近づこうとしたとき、「熱いよ!」と声のトーンをあげ教えました。
ストーブガードも置いていません。一度もやけどしたことありません。参考になれば。
きぃちゃんママさん、頑張ってね!!

編集 | 返信 | 
2013.11.10
Sun
17:10

やぁ #-

URL

きぃちゃんチッコ場所はばっちり覚えたんですね!
アキは我が家に来た頃はゲージの中でしてましたがいつの間にか完全外派。散歩以外で行きたくなったらアキからサインを出してきます^ ^が基本1日、2から3回のお散歩です^_^
でもゲージでさせてた頃は部屋でしそうになったらすかさず抱っこでトイレに移動させてました!

夜鳴きは無かったかなぁ?と思います(*^^*)散歩&遊んで疲れさせてぐっすり寝れるようにしてました^o^
アキは1階、私は2階で気付かなかっただけかもですが^^;
今は一緒に寝ちゃってますね(^◇^;)
朝も私の目覚ましに合わせて起きてくれます(o^^o)
すみません、あんまり参考にはならないかもです; ̄ェ ̄)

編集 | 返信 | 
2013.11.11
Mon
10:34

Junko #nL6A2.tM

URL

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

成功へ…の記事を読ませていただきました(*^_^*)

良かったですね~!☆ヽ(▽⌒*)
きぃちゃんもみんなの傍にいたい…家族の一員になった証拠ですね。
家族の皆さんに愛されてるのがわかってるから、寂しくなっちゃったんでしょう。

ワンコもそれぞれ個性がありますよね。
育てられている環境にもよるし。
こんなに悩んで、こうやってブログでアドバイス等を募るのだって、どんなにきぃちゃんを愛してるか伝わってきますもん。
きぃちゃん、素敵な家族の一員になれて良かったね~☆ヽ(▽⌒*)

(コメ欄閉じられてたので再びこちらに(^^ゞ)

編集 | 返信 | 
2013.11.11
Mon
17:52

ピーとま母 #-

URL

ウチでは、仔犬たちが産まれて1か月半位までは,
夜中に鳴き出し、開けてあげると運動会が始まり、一斉にトイレってのが続いてました。トイレの要求だったみたいです。ついでにミルクも飲んでグッスリ眠るのがいつものスタイルでした。起こされるのが嫌で、仔犬たちをフリーにすると、明け方まで眠ってくれるようになり、5時までは私たちも睡眠がとれるようになったのですが…。ウチでは、サークルの近くで寝るようにしてました。仔犬たちが旅立った後は、小夏だけなので、夜泣きはありませんが… 旦那さんが抱っこして寝ています。お互い暖かい様で、グッスリみたいです(笑)

編集 | 返信 | 
2013.11.11
Mon
18:42

ララ&リリ- #tHX44QXM

URL

ピーとま母さんへ

ピーとま母さんありがとうございます。

コメント、お忙しい中ありがとうございます。
きぃの夜鳴きには本当に参ってしましました。
日に日に鳴くんですよね~。
日に日に寝不足が続いて本当に辛かったです。
休日なんて特に早いから、もう気分がハイテンションになっちゃって、逆にもう、眠れないし、テレビは通販しかやってないし・・・。
ジャパネットタ○タで高いカメラ買いそうでした(笑))))
本当、寝ない日が続くと人間っておかしくなりますよ~(^^;)
母さんのおうちは一緒に寝てるんですね。
うちも、先代ララとリリ-はそうですよ。
なので、かた~~いパパがきぃは躾だと言って独りぼっちにするからこういう目にあってしまったのです。
でも、今が肝心だと思うとやってみるしかないんですよね~。
でも、きぃだけ寂しくないわけがないですよね。
私は、最初からきぃだけ一人は心配で反対でした。
でも、パパの言う事間違ってないし(躾だし)
でも、今はいろいろ見直してほとんど一緒に寝てるようなものだから私も安心してます。
もう、甘過ぎる躾でしょ(^^;)結局ね~こうなっちゃう!!
恥ずかしいです(^^;)
親ばか代表な私ですから・・・母さん笑わないでね。
アドバイスありがとうございます。
また、悩んだら助けて下さいね。
こなつちゃんは素直にいい子に育ってますね~。
いいな~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

