スポンサーサイト

 --,-- --:--

☆成功へ…☆

 11,2013 00:00
皆様、心温まるコメント(アドバイス)誠にありがとうございました

家族で読ませて頂いて勉強させて頂きました。

そして、インターネットで検索したり知恵袋を読んだりもしました。

まず、きぃのトイレ外でのウンピ-ちゃんについては・・・

こんな記事を見つけました。


『ウンチの途中で敵が襲ってきたとしたら・・・
ちょっと逃げ遅れてしまうかもしれませんね(T.T)

思い当たりませんか?
壁を背にしてウンチしたり、部屋の隅のほうでウンチしたり・・・
あれには、やはり犬の本能が見え隠れしているように思えます。

もしトイレが人が良く通る場所などにあったら、
なかなかソコにはウンチしてくれないと思います。
落ち着くと言ったら変ですが、壁を背にする場所や
あまり騒がしくない場所をトイレにしてくださいね!』


これを読んで、きぃの場合も思い当たります。

人に見当たらない場所で、気張っていたり暗い場所でしてしまいます。

でも、これもオチッコがトイレで出来るようになれば、ウンピ-ちゃんも自然に出来ると書いてありました。

そして、成功したら大げさぐらいに誉めろと書いてあります。

我が家も焦らず、様子を見てあげようと思います。

突然トイレでのオチッコ、今日も成功率高いきぃです。

でも、遊んでる最中に出ちゃう失敗のオチッコは数多く決めちゃってくれてます(汗;汗;)

毎日、雑巾とファブリーズ持って追いかけてますよ~(^^;)


一番の悩みの『夜鳴きのきぃちゃん』についてです。

一番適しているのは、『ほっておく…』『声をかけない』でした。

どこを調べてもそう書いてありました。

でも、我が家の場合、鳴かれてしまうと近所の手前もありますし、家族全員が寝不足になってしましまう。

それに、リリーも起きてしまうし。

努力もしました。

一晩中ラジオをつけたりしました。

パパと交替で起きて掛けつけたりもしてました。

ご飯も夜のうちに炊けるようにしました(我が家はリビングと台所が繋がっているので、ご飯の炊ける匂い・炊きあがった合図のピ~ピ~(音♪)に反応してました)
我が家は、台所に立つ時間も早いので、ご飯も早く炊けてしまいます(^^;)

いろいろ考えて頑張りましたが・・・。

本当に限界が来てしまいました(涙;)

そこで、ちょっと皆さんのアイデアをお借りして実験してみたのですよ。

リリ-が使っていたクレートを倉庫から復活させました(今、リリ-は先代ララ姉ちゃんの思い出の匂いつきのクレート使ってます)

暫く、きぃのハウスの前に置いて慣れさせました(大好きなうさぎささんにもお手伝い頂きました)

044_201311100914364b9.jpg
そのクレートに、きぃの普段使っているお布団と羊さんの毛布を入れて、二階の私達の寝室が見える場所に置いてあげました(お気に入りのライオンさんはもう寝てます)

そのそばでは、大好きなリリ-お姉ちゃんも寝てますよ。

今までは、一階の真っ暗なお部屋で一人ぼっちで寝ていましたが、微かな灯りをつけました(皆様の真似させて頂きました)

そしたら、なんとリリ-が起きる朝、五時まで寝てくれました

クンともスンともなくグッスリなきぃでした。

寝つきもとても良くいつものようにまるまって、羊さんの毛布をかぶりスヤスヤ眠ってくれました。

クレートから出した時、好き好きして沢山誉めてあげました。

クレートを開けたら大好きなリリーお姉ちゃんも駆けつけてくれたんだよね~。
(でも、リリ-ったら朝、目覚めたら、きぃがいた事すっかり忘れちゃったぁ~

お陰様で、パパも私も何日かぶりで朝までグッスリ眠る事が出来ました。

きっときぃは昼間、私や娘に甘えているしリリ-お姉ちゃん大好きで追いかけてばかりいて、急に夜に独りぼっちになるのが寂しかったのでしょうね~。

電気も真っ暗にした事反省してます…怖かったね~(ごめんねきぃ

でも、暗くする方法は、リリ-の夜鳴きの時に獣医さんに教わったのですが、きぃは駄目だったんですね~。

私が、思うに大好きなリリ-お姉ちゃんの匂いがたっぷりついているクレート(よだれもついていてサビサビだけど)きぃには安心で良かったのかな~と思います。

やっぱり、リリ-お姉ちゃんが大好きでいつも一緒にいたいんだね~きぃ。

067_20131110092232d52.jpg

実験の結果は・・・2日成功しました

ちょっと暫く、夜はこの状態を保ちたいと思います。

この実験、我が家ならではですので、皆様、参考までです。

間違えだらけの可能性もありますから。


またまた、皆様のアイデアマネッコさせて頂いちゃいましたが、助かりました。

皆様の経験はとても、愛情がこもっていますね。

本当にありがとうございました。


また、一つ壁を乗り越えて前に進む我が家です。

私、思ったのですが、シェルティって寂しがりやな子が多いんですね~。

考えたら、我が家は先代ララから、すえっこきぃまでとっても寂しがりやです。

でも、これって飼い主が大好きでいてくれるんだなぁ~ってなんだか嬉しく思えます。


『だいちゅきなパパをこまらせてごめんなちゃい…パパにべったりなきぃ』

065_20131110092749374.jpg

お仕事忙しいのに育児手伝ってくれてパパありがとう~。

ちょっとパパもお疲れだね~。


094.jpg

そんなパパが言います。

獣医さんや訓練士さんの言う事も確かにあっているかもしれないけど、同じ犬種のシェルティを育ててる飼い主さんの経験話が一番参考になるんだよって・・・。

私もそう思いました(^^;)


今日も又、長い文章になってしまいました。

最後まで、お付き合い頂きまして誠にありがとうございます。
皆様、悩める我が家をいつも助けて下さって本当にありがとうございます。
感謝しております。
(こちらのページは私からの皆様へのお礼とさせて頂きます^^;コメント覧閉めますね~)

今後、二頭目を迎えようと考えてる飼い主様、また、今、まさにパピーちゃんを育ててる飼い主様、こんな飼い主がいてこんな風な悩みに遭遇したんだ~って胸にしまって頂けたら嬉しいです。
ほんの少しでも、私もお力になれたらなぁ~なんて思います(^^;)

まだまだ手をかけちゃうけど赤ちゃんなんだから~って言うきぃちゃんにポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村












スポンサーサイト

Latest Posts

