スポンサーサイト

 --,-- --:--

☆躾教室4回目☆

 17,2013 00:00
きぃの躾教室4回目がありました。
この日の体重は3・1キロ(少し増えたね~)
食欲、元気ありありでこの日も頑張ったよ~。
(今日はいろいろ質問して来たから、記事も長いんよ~ごめんよ~)

まずは、お教室が始まる前、いつものクンクン・ランで楽しんだよ~。
きぃは、大好きなラテクンにまずご挨拶

でも、ラテクン、ランが大忙しできぃに気付くのが遅かったんだよね。
でも、すかさずきぃを見付けてくれて『きぃちゃん今日も頑張ろうね~クンクン』のご挨拶。
でも、きぃったら、今日はイケメンのラテクンパパにイロメづかい。
ラテクンのパパもシェルティが大好きできぃの事、凄く可愛がってくれるんだよ~。
そんな、優しいパパの事、きぃはわかっているんだね~。
暫く離れなかったんよ。
(この姿見て、ますます将来、嫁さんにしてもらうっぺよ~とおばはん思っちゃったよん)
ラテクンも一生懸命で本当いい子~~。
(娘は、きぃにはなんで彼氏いるの~~バァ~~~~(涙;))どうせ私には~~(大泣き;)になってるけどね
きぃさすが、おばはんの子、やるわぁ~。


062_20131215132442cc6.jpg

そんなおしゃまなきぃですが、珍しくチィ~の失敗もなくお教室が無事始まりましたよ~。

『はぁ~い今日も拘束から行くよ~』
先生の声が響き、みんなで拘束だよ~。
(優しく声をかけながら、身体(足・手・尻尾)を触る)
うまく出来たら、そっと興奮させない様にご褒美をあげて誉める。
(勝手に立たせてはダメ、わぁ~っと騒ぎたてる様に誉めてはダメ)
誉める時は静かにそっとなでるんだって~。
(この時に飼い主が興奮してわんさか誉めると、犬もそういう性格に育っちゃうんだって)
それを知っておばはんもリリ-やきぃはひたすら『いい子~~いい子ね~えらいね~』ってゆ~~くりゆ~~くりなでておやつをあげて誉めてるよ。
そのおかげか、興奮せず、目を輝かせ優しくおばはんの目を見ているよ。
(嬉しいんだね~)
この日も柴犬のサブちゃん拘束が嫌で大鳴きのまき~~
いや~教室の天井が抜けるかと思ったよ~。
(先生曰く、柴犬は自分の性格を通す子なので育てるの大変なんだって・・・)
でも、あいかわらず先生が時間かけて拘束して優しくゆ~~くりなでて誉めたらいちころだったよ。
ちなみに、きぃはいつものように大爆睡zzzz
(夢の中のきぃは、ラテクンとバージンロード歩いたな~その先に、我が家のおっさん(パパ)が現れたのか~~)
OKのおばはんのコマンドでビックリお目覚めでした(笑)))))


次は、宿題でも出ていた『座れ・伏せ・立て』をやったよ。
これは、ちゃんと家でも練習したので上手に出来ました。
これは、お友達もみんな上手に出来ていたので、更に、コマンドなしの飼い主の手の動きだけで行うやり方をやったよ。
ちょっとリリ-でやってみるね~。
リリー出番だよ~~お願いしま~~す。
先生はこんなやり方を教えてくれたよ(大きな子も挑戦してみてね


【座れ】
指を一本立てる

072_20131215140714140.jpg

【伏せ】
手のひらを下に向ける。

066_20131215140904b9a.jpg

【立て】
手のひらを横向きにする。

068.jpg

はい、リリ-良く出来ました
おばはんと熱い抱擁を交わし退場~~お姉ちゃんに抱かれ~~

『かんたんだっぺよ~みんなもできるっぺよ~by余裕顔リリ-お姉ちゃん』
本当だな~リリー。
今度は逆立ちして口笛吹いてもらうからね(笑)))))
おばはん見たい見たい・・・。
今から、リリ-の前に並ぼう~~っと。


057_20131215141503962.jpg

はい、すみません…元に戻って~。
次は『待て(一瞬)・ずっと待て(長く)』をやったよ。
(待ては、英語で言うウエイト!!動くのをやめる、歩くのをやめストップ)
(ずっと待ては英語で言うステイ!!長い待て、その場をずっと動いてはダメ)
なんだか、両方同じような意味な感じで、犬も同じ様に理解してしまいがちみたいだよ。
(確かにおばはんも時と場合で頭こんがらがるわぁ~~)
うちは日本語の『待て』を多く使ってるよ~。
まだ、なが~~~~~い待ては使ってないあな~。
先生みたいなプロは、きちんとショ-などでは使い分けなくてはいけないみたいだよ~。
でも、普通に犬を飼うに関しては、どちらか一つが出来ればいいとか・・・。
言い方によってややこしいね~。
でも、もう皆さん、もうやられてるよね~。
『待て』・・・きぃは上手に出来ました
普段から、リリ-とやってますからね~。
なんだか、きぃったら順調なのよ~。
(多分、大好きなパパがいたからね~
そして、パパと次のステップの手のひらからご褒美を貰う練習をしたよ。
まず、手のひらにご褒美を乗せて、きぃの鼻先に近寄らせる。
そして、きぃが、パクっとしそうになった瞬間『待て』のコマンドを言う。
それでも、待てが出来ず、グイグイ来てしまったら、手のひらをグ~にしてご褒美を隠す。
で、落ち着いたら、又、手のひらをパーにして待てをさせご褒美を見せる。
まず3秒待てたら、誉めて、ご褒美を食べさせる。
更に次のステップは『座れ』『伏せ』『座れ』『待て』
この時、きぃがウロウロ動いちゃったの!
先生が一言・・・。
『お父さん~誉めてないよ~』
確かに、パパは誉めないでどんどん進めちゃったのね。
きぃわからなくなっちゃったみたいなんだ~。
一回一回ちゃんと誉める・・・注意されちゃったよ。
おばはんも気をつけないとね~。
やっぱりうまく出来た時は誉められる事が凄く嬉しくて、次も頑張ろうと思うみたいね~。
最後は『飛びつき』をやったよ~。
(飼い主がリードをだら~~んと持って部屋の角に立ったよ)
先生が、みんな大好きレバーを持って、名前を呼びながらテンションをあげ近付いて来たよ。
この時、ちょだい・ちょうだいジャンプ(飛びついた子)は先生が速、反対を向き無視!!
悲しい事に貰えないんだよ~。
先生のテンションのあげ方は上手だよ~
見ていたおばはんも思わず『楽しい~~』って思っちゃう程、テンションアゲアゲ~。
みんな、嬉しい~嬉しい~欲しい~尻尾フリフリのまき~~
きぃは、知らない人からおやつを貰う事がないせいか、飛びつく事は全くなく、大人しく座って待てた為、何回も先生に大好きなレバーを貰えたんだよ~。
ちなみに、大興奮柴犬のサブちゃんは、先生を立ってお迎え、おまけに大興奮ワンワン!!
先生はすかさず、レバーは見せたけど背中を向けて無視、次のお友達の所へ・・・。
これを繰り返したよ。
飛びつきの訓練は大事なので、何回も何回もやったよ。
でも、やっぱりサブちゃん大興奮・・・貰えなくて(おばはん、バァ~~~(涙)かわいそうだったね~)
訓練だから仕方ないけどさ。
そのうちに、みんなの様子を見て、学習したのか、サブちゃんが先生の掛け声に座ったよ~。
そして、ご褒美ゲットそれはそれは、みんなから大拍手
先生もサブちゃんには苦労してるので、沢山誉めてあげてたよ~。
(おばはん、今度は感動のバァ~~~~~(涙))))))
躾教室ってね~無理~~大変~~だめだこりゃ~って事多々あるけど感動も、凄くあるんだよ~~。
いつの間にか、他の子も自分の子のように思えるよ~不思議~
っておばはん泣きながら感動してたらさぁ~きぃ何してたと思う???
またまた、おばはんの目を盗んで鏡にうっとり
完璧に愛しいラテクンのお姫様。
チラァ~チラチラァ~~
きぃちゃんとってもキレイ・素敵
おばはんは『あちゃ~又、始まったよ~』と思ってパパの方に目をやったら、きぃの姿にパパうっとり~メロメロ~
もう、先生の説明なんてどこえやら~。
そうしたとたんきぃお姫様ウ~~ワンワンワン
先生も大人しかったきぃが突然鳴き出したからビックリ!!
一言・・・『それ、自分でしょう~~』(笑))))))))
みんなにも笑われちゃったけどさぁ~お姫様の魔法がパパのうっとりニヤニヤで溶けちゃったんだろうね~
ざぁ~~んねんきぃ

先生の『は~~い今日はこれでおしまいです。みんな成長してるね~』
誉められてパピー軍団も飼い主もご機嫌。
無事、4回目も終えました。
宿題は(拘束・伏せ・座れ・待て・飛びつき防止』が出来るように…が出たよ。
また、特訓だね~きぃ。


ここで、今回先生に質問した、内容・答えだよ。
【糞食(ウンピ-遊び】
いろんな原因があるみたいだけど、犬は、自分でしたウンピ-殿をおもちゃだと思っちゃうみたいだよ。
それを防ぐには、犬に見つからない様に、まず、犬を他の場所に移す。
そして、素早くかたずける。
(犬に見られると、ウンピ-(おもちゃ)を取られちゃうと思ってあわてて食べちゃうみたいだよ)
下手すると、取り合いだと思っちゃうみたいで、余計食べちゃうんだって。
あと、シェルティは特に多いらしいけど、吸収力を必要とするので食べたい気持ちが強いらしいよ。
(あくまでも先生の話だけどね・・・)
それを防ぐには。
①餌の回数を少し増やす。
②餌の種類を変えてみる。
お困りの皆様、少しでも参考になればと思います。
うちは、リリ-が凄かったのね。
見付けた時には、ウンピ-殿細かくなって食べられちゃったあとだったんだよ~。
でも、大きくなるに連れて、外でウンピ-が出来るようになった頃から糞食は全くなくなりました。


【家の者が帰って来る時の大興奮など(吠えてお出迎え)】
これね~うちのリリーもヘビーキューだから、きぃ真似するんだけど、うちの場合、パパの帰宅のバイクの音がすると凄いんだわぁ~
(わ~いパパだぁ~嬉しいなぁ~楽しいなぁ~ワンワンワン
それはそれは盛大な犬祭の幕開けよ~(これ、皆さん悩みじゃない??)これを防ぐには。
①まず、気配を感じたら(本当はそろそろかな~と思ったら)ハウスに入れて大好物入りのコングを与える。
(パパの帰宅より、美味しい物貰える方が嬉しいんだよ~)って教える。
うちの場合、それをする時は、更にコングに集中させる為に(周りに気を取られない為に)ハウスに布(毛布とか)かけるよ。
かなり静かになるよ~。
この時、ちょっとテレビの音を大きくするおまじないをするよ。
②気配を感じたら、躾教室でも、真っ先にする拘束を行う。
(足を開き、犬を仰向けにして寝かせ~ゆ~~~くっり誉めながら、リラックスさせてとにかく興奮させない様に落ち着かせる)
優しいコマンドやいい子~いい子ね~えらいね~って誉めながらね(ゆ~くりね)
時々、ご褒美をあげながらね。
家の者が帰宅して、落ち着いたら、OKのコマンドをかけて思いきり誉めるんだって。
うちは、パパの出勤の時に、リリ-やはり凄いので必ずやってるよ~。
リリーおばはんのいい子ね~のコマンドにうっとり(しずか~~)
こうする事により、パパは静かにご出勤。
おまけにきぃも、全く知らん顔で遊んでるよ~。
これ、凄い我が家は効くのよ~。
お悩みの皆様も一度試してみて~~。
回数を重ねると、おとな~~しく目をウルウルさせて、飼い主のお顔を優し~く見てくれるよ。
拘束は凄いよ~効くよ~。
(先生、面白い事言ってたよ、ご主人の帰宅の時吠えて大興奮になったら、外で静かになるまで待てって。
近所の方に『あの、ご主人、中に入れて貰えないのかしら~』って思われても、犬の為だって)
そう思われたくないお父さんはご近所に一声かけときな~だって(^^)フフ
おばはんちは『あら~又ね~』ってそうじゃなくても思われてたりして(笑))))))

【甘え・飛びつき・大興奮】これはもう、皆さん悩まれてる方、多いのでは。
先生が言うには、基本『無視』『背を向けて去る』これに尽きないそうです。
相手にすると、余計楽しくなって、遊んで~かまって~ジャンプして~吠えて~が酷くなるみたいです。
飼い主が、応援してくれてると思っちゃうみたいですよ。
だから、一番は『無視』してその場を去るなんだって。

さ~~~~皆さんどこまで出来るかな。
難しいね~。
今回辺りから、かなり基礎的な事が出て来たよ。
でも、本当、ワンちゃんのペースでいいと思うの。
(ごめんよ~あまぁ~~いおばはん飼い主でさ~)
あとね、あちこち齧るくせがある子には、ビターアップルかなり進めてたよ。
(柑橘系の犬が大嫌いな臭いがするよ)
ちなみに、先代ララも使っていたけど、凄く嫌がってヨダレデレデレで、二度といたずらしなくなったよ。
それでも効かない子には痒い所にも使う『キンカン』塗るんだって!!
驚きだね~でも、これ凄く効くらしいよ~先生は使ってるって。
多少は舐めちゃっても平気らしいよ。


はぁ~~い長くなりましたが以上です。
今回も参考になったかな~?
まだまだ、躾教室は続くので、おばはんこれも聞いて来て~って事があったら教えてね。
きぃにもおまけにリリ-にも勉強になるからさぁ~。
もちろん飼い主も勉強になるよ!!
(質問を希望された方、個人的に伺うね~)

今日は手短に『きぃちゃんはお姫様だよ~自信を持ってね~』ポチっとお願いします。
皆様、長くなりましたがお付き合いして頂いてありがとうございました。
躾教室どんどん難しくなるよ~。
おばはん、それでもおばはんらしく明るく、楽しく頑張るよ~。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment - 16

2013.12.18
Wed
07:28

テク #EnWc0M/M

URL

きぃちゃん、順調でえらいですね~。
パパさまもデレデレでしょう、ね。うふふ。

りりーちゃんという先輩がいてくれるので、
きぃちゃん、幸せですね。

えっと、血統証の事ですが、ご存知の通り
キャンは、血統証がありません。が、自治体保健所への登録は、「シェルティー」で、なんら問題ありませんでした。地域によってちがうのでしょうか。
ペット保険への加入にも「シェルティー」で登録になっています。
血統証がなくてもなんら、困ることはないですね。

編集 | 返信 | 
2013.12.18
Wed
07:59

タイサママ #-

URL

躾教室のレポ、とっても勉強になるよ~(^o^)/
手の動きだけでの指示、うちも挑戦してみる!
将来、耳が遠くなった時にも役立ちそうだもんね~。

あと飛びつきね、うちの子は私達にはもちろん、お散歩で会う人(遊んでくれそうな人)とかにもやろうとするの。
外で自由に走ってこっちに来る時とかは、勢いで飛びついてくる姿が可愛くって許してるけど、他の方にやって洋服汚しちゃったりしたら申し訳ないし、危ないよね…。
飛びつきへの対処の方法を詳しく教えてもらえて、感謝だよ~!

あと興奮&ウンピー遊び…、一足早く教えてもらっていたので、実行してるよ~。
今までやっていたやり方で間違ってはいないみたいで一安心、それに付けたしでやってる感じ。

そうそう、今回大きな間違いに気づかされたのはね、褒める時にうちはめっちゃテンション上げてたよ~。
もちろん拘束して落ち着かせる時とかは、静か~に褒めてたけど、他の時は大袈裟にワシャワシャ~!ってして褒め倒してた(^_^;)
そっかそっか、静かに褒めても気持ちは伝わるのね…。
勉強になりました~!

編集 | 返信 | 
2013.12.18
Wed
08:36

ララ&リリ- #tHX44QXM

URL

テクさんへ

テクさんありがとうございます。

お忙しい中コメントありがとね~テクさん(^^)
キャンちゃんもすくすく育っていて微笑ましいね~。
そのあとをきぃも追ってるからね~。
そうそう、パパはデレデレ~。
さっきも、
きぃの写メの思いきりデコったバージョン飛んで来ました(笑))))
仕事しろっつう話なんだけどね。
キャンちゃんは皆さんに守られて、そして大事な家族・ママのテクさんの所にやってきました。
血統証がなくても、その証が沢山あるから。
うちも、パパはそう言うの感心ないんですよ。
私もきぃがきぃらしく立派に育ってくれればいいです。
きぃの子孫は望まないしね~(^^)
テクさんの手作り作品、娘、穴が開くほど見てます。
毎回楽しみよ~。

編集 | 返信 | 
2013.12.18
Wed
08:52

ララ&リリ- #tHX44QXM

URL

タイサママさんへ

タイサママさんありがとうございます。

なんかとても長くなっちゃったけど、読んでくれてありがとね~。
今回も為になるよね~。
躾教室の先生もこの道20年の大ベテラン。
言う事は全て『なるほど~』って思えるよ。
柴犬のサブちゃんは本当にやんちゃだよ~。
先生は時間を全く気にせずとにかく拘束でどんなに切なく吠えても誉めて誉めてなんとかしちゃうの。
サブちゃん最後はいちころ・・・さすがね~。
本当、納得のいくトレーニングよ。
無視も辛いけど、一番効くんだよね~。
ちなみにリリ-には、無視は出来ないこの甘いおばはん(大鳴きも辛いけど、もうでかいし)
でも、きぃはパパがうるさくてね~。
最近無視してます。
凄いよ~鳴いて吠えて~飛びつくし。
最近わがままが凄いよ~。
脳も発達して来てるね~。
かわいいだけじゃ育てられないから飼い主も頑張らないとね~。
5回目もお楽しみにね(^^)
ママ、少しずつがんばろうね~。
『大佐ちゃんいいこ~~いいこね~えらいね~おりこうだよ~』
おばはんも頭なでて沢山抱きしめて誉めてあげたいよ~。
バァ~~~~~(ダダの涙)
おばはんの分まで、ママ沢山誉めてあげてね。
大佐ちゃんかわいい~おばはんたまらない(^^)

編集 | 返信 | 
2013.12.18
Wed
10:08

エルママ #-

URL

躾教室のトレーニングきぃちゃん、順調ですね
手の動きだけのコマンドリリーちゃん、上手に出来てる(*^_^*)

エルも年明けからレッスン再開です♪
先生に躾のヒントもらって実践するだけでも
違ってきますね。
家も全部は出来ないけど頑張ろう~(*^^)v

編集 | 返信 | 
2013.12.18
Wed
12:23

ピーとま母 #-

URL

きぃちゃん、頑張ってますね。
しつけ教室、毎回楽しみに読んでます。 毎朝、とまとに、ゆっくり いい子してるけど、まだ身に付かず、しばらく時間かけてしつけしてみます。
リリー姉ちゃんは、さすがですね。姿勢も
良いし、表情も。きぃちゃんの成長楽しみです。

編集 | 返信 | 
2013.12.18
Wed
12:54

ナナママ #-

URL

こんにちは

きぃちゃん頑張ってますね!!
すご~い!!

ヤッパリしつけ教室はすごいですね。

ナナも行ってみようかしら??
まずは飼い主からか~~(^_^;)

ナナママがお気楽過ぎちゃうもんね・・・

編集 | 返信 | 
2013.12.18
Wed
13:39

ララ&リリ- #tHX44QXM

URL

エルママさんへ

エルママさんありがとうございます。

エルちゃんも年明けから~(^^)
頑張ってね~エルちゃん。
躾教室に通うと、いろん発見が出来て面白いですね~。
でも、ワンちゃんのやる事も面白いですよね。
私もすぐ。面白い事考えちゃいますよ(^^)
リリ-はおやつ(レバー)命なので、ちらっと見せるとなんでもします(笑)))))
本当、私とはいいコンビですよ(^^)
きぃもなんとか順調です。
伏せが出来なかったのに、今は喜んでするんですよ。
でも、残念!
手をずるぅ~~~っと伸ばすとやっぱり高足蟹です(笑))))
エルちゃんも頑張ってね。
おばはん応援してるよ~~。

編集 | 返信 | 
2013.12.18
Wed
13:47

ララ&リリ- #tHX44QXM

URL

ピーとま母さんへ

ピーとま母さんありがとうございます。

とまとちゃんも頑張っているんだね~。
少しづつでいいんだよ~頑張ろうね~。
やっぱりワンちゃんにも性格があるもんね~。
おばはんだって、このどうにかなってる頭、急にはどうにもならんもんね(^^;)ハッハハ
ゆ~~~っくり誉められたら『わお~~(@@)』余計テンション上がりますわぁ(笑))))
でも、躾も大事だけど楽しくやらないとね~。
ワンは鋭いから飼い主の気持ち気付き取るからね~。
母さん明日の記事も笑えるよ~~(^^)
自分で作っていて(^^)フフフフ
お時間があったら是非遊びに来てね~。

編集 | 返信 | 
2013.12.18
Wed
13:56

ララ&リリ- #tHX44QXM

URL

ナナママさんへ

ナナママさんありがとうございます。

ママさんお気楽はかわいいですよ~(^^)
私なんか、全てお笑いになっちゃいますからね~(^^)
でも、全てまじめに取り組んでいたら結構大変ですよね~。
無視する・・・おばはん出来なぁ~~い(><)
やはりかわいい~が先だっちゃって無理ですよね~。
でも、きぃもだいぶ基礎的な事が出来て来たから安心してます。
でも、興奮ジャンプが凄いんだよ~~。
ナナちゃんこんな事した?
クルクル回ってジャンプ・・・オチッコチィ~~です(涙)))))
おばはん感動しながら泣いてます(笑))))
ナナちゃんおばはんの涙をふいて~~(^^;)

編集 | 返信 | 
2013.12.18
Wed
22:08

Junko #nL6A2.tM

URL

こんばんは☆(▽`●)/

躾教室お疲れ様でした(*^_^*)
きぃちゃんも大分慣れてきたようですね。
オシッコの失敗も無しで余裕が出てきたかな?
躾教室って、ある意味飼い主のほうのお勉強でもありますよね。
書いてあること、凄くタメになります。
我が家の2匹は落第点だから、それも私の責任なんだなぁとチョイ反省(>_<)
チョイ…だけどね。

まだまだ続くね!
次回の教室も楽しみですね。
頑張ってね!

編集 | 返信 | 
2013.12.18
Wed
22:49

ララ&リリ- #tHX44QXM

URL

Junkoさんへ

Junkoさんありがとうございます。

私もね~教室で学んで凄く勉強になってるし、まず、すご~~く甘やかしてきたリリ-への対応がかわって来たな~って自分でも思います。
すごく、それに反応してリリーも服従するんですよ~。
リリ-が出来ると、きぃも真似しますからね~。
きぃは、ちゃんとリリ-を見てるんですよ。
さっきも、リリ-が寝てるハウスの半分くらいまでお顔突っ込んで『遊んで~』してたのね~。
でも、リリ-知らん顔(^^l)
怒らないのが凄くいい子~~。
振り向いたらみんなでカメラ抱えてるの(笑)))
まだまだ、発見は沢山ありそうですよ~。
ブログも面白くなりますよ~。
Junkoさんいつもありがとね~(^^)

編集 | 返信 | 
2013.12.20
Fri
00:21

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2013.12.20
Fri
07:16

ララ&リリ- #tHX44QXM

URL

鍵コメント様

鍵コメント様さんありがとうございます。

待ってま~す(^^)
お時間見付けて遊びに来て下さいね。

編集 | 返信 | 
2013.12.21
Sat
12:04

ルーMAMA #14egu8fk

URL

さすが!お姉ちゃんのリリーちゃんは、完璧ですね~^^
うちのる~たんは、タテがなかなか出来ないんですよ^_^;
でも、まぁいいかな~って思っています^^
パパさんママさんもきぃちゃんも頑張ってますね~
私も来月から、しつけ教室を習い始めますよ!
それから柴のサブちゃんと飼い主さん、頑張ってほしいな~と思っています!
(る~たんの前に柴犬がいたんです^^)

編集 | 返信 | 
2013.12.21
Sat
14:29

ララ&リリ- #tHX44QXM

URL

ルーMAMAさんへ

ルーMAMAさんありがとうございます。

躾教室も、だんだん難しくなって来てます。
そうそう、ママさん、柴犬のサブちゃん応援したいよね~。
お父さんも頑張ってるんだけど、サブちゃん既に『我が道を行く~』になっちゃってるの。
でも、先生には凄く服従するんだよ~。
さすがだな~思います。
素直になるサブちゃん凄くかわいいんだよ~。
ルーMAMAさんも柴犬を~~。
そうだったんだぁ~。
うちも、あま~い家族だから出来る事を一生懸命にやります。
ちゃんと基本なお座り・待て出来るもんね~。
えらいよね~。
ちゃんと、言う事聞いてくれるんだもんね~。
かわいいよね~(^^)
チュ~~~だよ~(^^)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

