スポンサーサイト

 --,-- --:--

♪躾教室6回目

 07,2014 16:24
きぃの6回目の躾教室がありました

この日の体重は3・9キロ少し大きくなったね~。
所が今日は先生からこんな言葉が・・・
【きぃちゃん、後ろ足の細さが気になります・・・きぃちゃんは小さいから筋力がまだついてないね~
お父さん・お母さんきぃちゃんを坂道とか歩かせてあげて・・・少し、筋力つけましょう~~】

ありゃ~そうなんだぁ~。
確かにきぃ、前に『高足蟹』みたいだよ~なんて笑っていたけど、それどころじゃないのね~。
筋力ね~おばはん言われるまで気付かなかったよ~。
ちょっと頑張ってお散歩してみようと思います。
(あんなにうさぎさんのように走るのにダメなのかなぁ~
確かにね~きぃはお散歩してても、すぐ【抱っこ】ってなるの。
それも、先生は筋力・体力がないからかな~って言ってたよ。
他は、食欲あり元気ありでいつもと変わらないきぃなのであります


今、現在のきぃだよ(裸ん坊にしてみました)

__ 1 (3)
__ 2 (4)

犬舎の先生からは『この子はミニとトイの間です』と大きさは言われて来たんだよね。
こんな感じでいいのかな~。
(もし、同じ大きさの子を持つ飼い主さん教えて下さい)
パパも声かけて~なんて言ってて気にしてるんよ。
皆さんのワンちゃんも5ヶ月の頃こんなに小さかった??
(あいかわらず、手足は長いよ~~)


お正月も開けて二週間ぶりの躾教室。
パピー軍団みんな一回り大きくなってパワアップしてたよ~。
きぃったら、大好きなラテクンと早速・・・


__ 1 (6)

柴犬のサブちゃんもこんなに大きくなってたよ。

__ 3 (8)

あいかわらず元気がいいサブちゃん・・・
怒られちゃったぁ~??


__ 2 (9)

これ~きぃ・・・色気を使うじゃない
きぃはまだ、右も左も良くわからんバブ-ちゃんでしょうが~
すみません(^^;)変な色気ばっか成長しない様に、おばはんの腹巻でも巻いておきますわぁ~。
(おばはんのは、ラクダ色だからなぁどうやっても色気なんて出ないからなぁ


さぁ~久しぶりの躾教室が始まるよ~。
この日は、みんな久々ともあって興奮度が高く、大はしゃぎだったよ。
教室が始まる前のランはみんな見事なはしゃぎっぷりだったよ~。
きぃ、お友達のアビちゃんとガールズトークもはずんだね~。
(耳をすまして聞いてたらなぁ~きぃ王子様ブツブツ…でもラテクンがブツブツ・・・)
『女子高生かぁ』っつう会話してたからなぁ(笑))))))
きぃお前さんが身につけるのは色気じゃなくて筋力
おばはんの言う事聞いてないと、本当におばはんのラクだ色の腹巻だからなぁ

__ 4 (8)

きぃもいつもトロ~~んとしている目が、パチリ
お友達もなんか落ち着きないの!!
やっぱり、みんな久々に会えて嬉しかったんだね~。

は~~~いまずは、いつもの通り【拘束】
(仰向け・横向き・体を触る)をやったよ~。
この時も、いつもなら居眠りをするきぃなのに、この日はとにかく目がギラギラ
仰向けはクリアしたけど、なんと横向きは『よいしょママどくでちゅよ…』立ち上がろうとするのよ。
先生もビックリ!!
(あら~きぃちゃんどうした~珍しいね~)
すかさず、おばはんは思った!!(休み中甘やかしすぎた
確かに、この休みは家でも躾教室の内容やってなかったもんね~。
一言で言ったら【自由】・・・かなりほったらかしてしまったね~(反省)
こう言う所でばれるのね
このあとは、大好物のレバー君に力を借りてなんとか上手にできたよ。
あんなに暴れていた柴犬のサブちゃんは見事な成長ぶり
(途中鳴いて暴れたけど、お父さんのコマンドで見事にクリア)
先生が沢山誉めてたよ・・・凄いね~。


次は【座れ・伏せ・座れ・立て・伏せ・立て】を連続でやったよ。
この時もね~きぃなんか違うの・・・(^^;)
おばはん焦ったね~。
こんな時は、前回でも使った『沢山誉める』使ったよ~。
一回一回出来る度に『OK…きぃいい子』そしてコマンド。
きぃもやる気を取り戻してくれたみたい。
おばはんのコマンドにちゃんと答えてなんとかクリア。
【誉める】…大事だね~。


次は【待て】【伏せ】させて、その隣で飼い主が『真横に一歩』『正面に対面』『反対側に同じ向き』
出来たら【誉めて】【コマンド解除…Ok】【ご褒美】の順番でやったよ~。
やはりこの時に大事な事は立ってしまったら、最初からやり直し。
一回一回誉めながら行う。
これも、きぃは伏せをして待つ事が出来るので、問題なく出来ました。
でも、【反対側に同じ向きは】…ママどこ行くの?って不安そうなお顔してみてたよ。
こう言う時はしっかり声をかけながらやると安心みたいだね~。
おばはんの場合はとにかく『きぃ~きぃ~』名前を呼んであげたよ。
これも、飼い主との信頼関係の表し。
大きな子も是非、やってみてね。
パパやママが大好きなら、ちゃんと伏せして出来るはず
(これは時間がかかるから宿題だよ~)


次は、【付いて】リードをだら~~んと持ってコマンドの【きぃ付け】をかけて、おばはんの横に付かせたよ~。
きったらさぁ~おばはんの後ろで、おばはんのコマンドちゃんと聞いてると思ったらさぁ~またまたお隣の
アビちゃんとこそこそ・・・
おばはんチラッと見たら二人とも柴犬のサブちゃんに襲われてたさぁ(笑))))))
サブちゃん飽きたのか『ガブ~~ジャンプ~~大はしゃぎのまき~~』
アビちゃん・きぃキャ~~~
お前らなぁ~アイドルの寒中水泳大会じゃないのよ(笑)))))
わかる~あのキャ~キャ~キャピキャピしたあの、のり(何年前だっつう話なんだけどな)おばはんあ・わ・て・て呼びもどしたわぁ~
おばはんの子だからと言えなぁ~油断も隙もないだわぁ~(笑)))))
気を取り直して、【付け】おばはんの半分怒りのコマンドに無事成功・・・ふぅ~~
全く、今日はきぃに振り回される事。
(それだけ、成長してるんだよね~~)
次は少しパワーアップ【付け】2・3歩歩いて【座れ】この繰り返しだよ。
これは、パパがやったんだけど、大好きなパパだもん上手に出来たね~。
ここでも、一回一回誉める事が大事。
パパの『きぃいい子だ』響いてたよ~


次は【離れて】これ、凄く大事なんだよ~。
わかりやすく言うと一番使いたいのが『拾い食い止め』
先生が配った大きめのレバーをきぃの目の前に転がし、パクッの寸前に【離れて】とコマンド。
食べなかったら、そのレバーを飼い主が拾って一口あげる。
(飼い主から貰える物は食べても良いと学ぶ)
これは、大事だからおばはんちは厳しくパパにやって貰ったよ。
きぃは守れたね~。
(この時、リードはキュって引かず、コマンドで止める事が大事)
リードで覚えちゃうと、リードがない時困るんだよね。
確かに【離れて】のコマンド覚えればどんな場所でもどんな場合でも使えるね~。
なんで、これを厳しく練習したかと言うと、先生からこんなお話が。
『残念な事に八王子は毒入りちくわを食べて死んでしまった事件がとても多いんだよ。
それを防ぐためにも【離れて】はとても大事。
そう、今のうちから。
これは、絶対覚えさせてね~~。』
確かに、おばはんちのお散歩道の河川敷で毒入りちくわを食べて立て続けに5頭死んでるんよ。
新聞やニュースでもやったよ。
飛んでもない話だよね
でも、こんな世の中だから、やはり飼い主がこういう方法を使って守る事も大事なんだよね。
皆さんもまだでしたら、是非教えてあげてね。
(でも、おばはんは、ふと思う・・・『毒入りちくわ』
ウンピ-とかちゃんと拾わない飼い主への逆襲なのかって・・・)
残念な事に時々落ちてるもんね~。


最後はいつもの【座れ】【待て】【OK】でお遊びタイム。
それはそれは大はしゃぎ
今日はまた、凄い事・・・素晴らしいラン。
柴犬のサブちゃんときぃの彼氏ラテクン大レース(男の熱き戦い
なんと、そこへきぃが入り込んで凄いラン。
パパも先生も凄い驚き(きぃちゃんどうしちゃったの~~
きぃのやつ、これでいっきに色気も大無しだな
だって、うさぎさんのスカートお尻まくれちゃって丸出しのまき~
ハンケツで、大暴走だったからなぁ~
おばはん穴があったら入りたかったぁ~~


今日はもう一つこんな面白い大事な事を教わったよ。
これ、獣医さんとかでお腹の診察をする時に役立つんだって。
これをマスターしとくと、診察する先生も診察しやすいし、患者のワンも安心してお腹を見せられるんだって。
(みんなもマスターしてね、獣医さん少しでも怖いのが治るといいね)
おばはんも、獣医さん大嫌いなリリ-ちゃんにも教えよ~っと。
≪やり方だよ~≫
まず、両足、両手を持って・・・


__ 1 (2)
__ 2 (2)
__ 3 (2)

簡単でしょう~
ちょっとしたコミニュケーション持てれるから皆さんもやって(遊んで)みてね。


最後は質問コーナーだよ。
今日は【腎不全】病気について・・・
これ、おばはんも凄く気になる病気。
多くの子に見られるからさぁ~人ごとじゃないんだわぁ~。
【原因】
①肉の食べ過ぎ(肉は一日ささみの半分程度が適度)
先生曰く(ステーキ肉なんかあげてる人いないよね~)
すみませんおばはんあげたい派(でもあげないけどね~)
②パンは絶対ダメ(耳もダメ)
先生曰く(手作りだからってあげてる方いないよね、粉・卵何らかの形で塩分を取る事になるんだから絶対ダメだよ~)
すみません正直あげてます(気をつけます
③味の濃い物・甘い物いっさいダメ
先生曰く(これが一番体に負担がかかって病気になるんだよ~)
すみませんお正月伊達巻あげました(今度はかくれて食べます
一番はやはりドックフードを食べてればそんなに病気にはならないとの事。
今の飼い主は色んな物あげすぎるんだって。
そして、運動は凄く大事だって。
しっかり食べてしっかり出す(尿・便)
参考になったかなぁ~
おばはんこの質問かなり反省だよ~。
だってリリ-ちゃんとはいつも美味しい物は半分個だもん。
きぃは、こうならない様にテーブルからもあげないし、余計な物は本当にあげてないよ。
リリ-ちゃんも病気は嫌だから、反省しておばはん気をつけようっと。

あとは、また、無駄吠えとか、噛みつきとか、あったけど、これは飼い主が相手にすればするほどやるんだから無視!!
これに限るみたい。
おばはんちは、大変だ~~と言いつつかなり甘やかして笑って見ちゃってるよ。
(ダメ飼い主だから見習っちゃだめよ
この問題についておさらいしたい方は気軽に声かけてね(コメントで教えてね~)
ようは、飼い主の根気なんだよね~。
ほら~~始めにも言ったけど、おばはんちはお正月休みかなり甘やかし自由だったよ。
反省しながら前にすすむよ~~。
ちなみにきぃのいたずらも聞いたけど、今は仕方ないんだって。
でも、危ない事したら、厳しく叱り(すぐその場でね)どうしてもガジガジしたらビターアップル巻きまくれ~だって。
ちなみに、アビちゃんのお父さん、アビちゃんに靴下どうしても噛まれて取られちゃうんだって。
先生が面白い一言・・・
(ビターアップルでビチョビチョの靴下お父さん一度はいてね・・・)
うける~~(笑))))))
確かにもう、近寄らなくなる可能性あるよね~。

先生の教えは、凄く面白いし、本当に納得があるね~。
でも、いかに簡単な事を・・・。
ついついしていないんだよね~(^^;)
【可愛い~】がどうしても先に来ちゃうおばんちなんだよね。
でも、きぃ、おばはんの望みどうり、基礎的な事はだいぶ学べてるね~。
さすが、教室だと思うよ~(^^)


は~~い今回はこんな感じです。
またまた、長くなりました。
一時間半を細かくまとめるとこうなっちゃうのよね。
ごめんなぁ~~
でも、読んで下さってありがとう。
そして、少しでも皆さんのお役にたてればと思うおばはんです。

最後は・・・
お教室も終わればお腹もすくね~
ご飯が待ってるよ~走って帰ろうか~ポチっとお願いします。
では、また次の更新でね~



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村

明日は、あの劇場の夢をリリーちゃんが見るよ。
さぁ~皆さん見逃せない(笑)))))
か・な・り(^^)フフフ・ハハハだよ~~ん。
スポンサーサイト

Comment - 24

2014.01.07
Tue
09:36

ぺり犬 #4RtvEo.U

URL

ご挨拶遅くなりました!今年もよろしくお願いします。

きぃちゃんは5ヶ月で3.9kgに育ってるのですね。
ポロムより大きくなりそうですね。(7ヶ月で3.2kgでした、今4kg)。
ポロムはミニとかではないのですけどね(^^;)

筋力がないからお散歩中に「抱っこ」になっちゃうのですか…。
うちも鍛えねば…。すぐ抱っこして欲しがります。
獣医さんの体操(?)、こちらも取り入れてみますね~。
お役立ち情報ありがとうございます!

編集 | 返信 | 
2014.01.07
Tue
11:25

あぴこ #Mz1uYKUs

URL

休み明け見事に結果が出ちゃうのね。
あま~くなっちゃうさ、みんながいると!
許してあげたいわ♡
いつも思うけどすごく勉強になりますね。
パンの耳もだめか~甘いものもだめか~
こっそりみつからないように食べてるのにみつかるんだよね、欲しがるんだよね。
ついついほんの少しだけどあげちゃうわ。
苦しいのはワンたちだから気をつけなくっちゃいけないのね(T_T)
うちもチャチは6キロだよ。
細くて小さな足でがんばってるよ!

編集 | 返信 | 
2014.01.07
Tue
13:03

ナナママ #-

URL

こんにちは

なるほど!!
ドッグフードだけでいい。と分かって入るけど、ワンコもお楽しみは欲しいよね。(あ、いや、自分が欲しいのかな??)
ナナママがパンを食べてるとき、一口、いや二口はあげちゃうなあ~(^_^;)

これやめられないわ~(*_*)
いつまでも健康ではあってほしいけど・・・悩むとこよね。(*_*)

編集 | 返信 | 
2014.01.07
Tue
13:20

ララ&リリ- #tHX44QXM

URL

ぺり太さんへ

ペり太さんありがとうございますe-466

キャ~ポロムちゃん小さいから、情報待っていたら、一発目!!
おばはん嬉しすぎて気絶です(笑))))
確かにポロムちゃん小さいですものね~。
きぃより小さいんだね~でも、ミニシェルではないいんだね~。
先生に言われた事凄く気になるけど、我が家はミニシェル望んでいるんですよ。
これ以上、大きくなっちゃうと、ミニシェルを希望したのになぁ~になっちゃうし。
でも、きぃの成長だから見守りたいしね~。
でも、ポロムちゃんもそうなら、凄く安心ですe-420e-446e-420
焦らず、様子見てみます。
きぃは今は小さいけど何キロまで行くでしょうね~。
ペり太さん、今日のページ気付いて下さってありがとう~e-463e-454e-463

編集 | 返信 | 
2014.01.07
Tue
13:30

ララ&リリ- #tHX44QXM

URL

あぴこさん

あぴこさんありがとうございますe-466

躾ってやってないと、全然ダメね~。
今回まさに表に出たよ(^^;)凄くまずかったね~。
きぃもまた、最近お転婆に育ってるしね~。
また、厳しく行かなきゃ、おバカチンになっちゃうよ~。
でもね~ついついだよ~(^^;)
いたずらしてても笑って見ちゃうし、鳴いても手がかけられないとそのままだしね。
ダメだよ~。
でも、本当、基本的な事が出来て来ているから、心のどこかで許してるよe-420e-348e-420
チャチちゃんも小さいもんね~。
でも、お母さん・・・。
お母さんになるには体力も沢山いるもんね~。
そんなチャチちゃんを見ていれば、きぃも大丈夫よね~。
同じだよね~様子見てみるわぁ~。
あぴこさんアドバイスありがとう~心配してるパパに伝えるね。
チャチちゃんの写真見せるね~。
(パパ、きぃ命だからね~)ハハハ

編集 | 返信 | 
2014.01.07
Tue
13:39

ララ&リリ- #tHX44QXM

URL

ナナママさんへ

ナナママさんありがとうございますe-466

ママの気持ちすご~~~~くわかるよ(^^;)
おばはんも正直すぐあげる派だからね。
(パパにあげすぎだよ~って怒られてばっかだよんe-264
でも、あの顔でせまられたら(ママわかる~~~^^;)
先生の言葉聞いて【なるほど】と思いつつ【ムリ】と回答するおばはんです。
おばはんの場合、ウンピ-の様子見て、食べたい物はあげちゃってるなぁ~。
でも、しょっぱい物は気をつけてるね~。
この間、煎餅持って行かれて取り返して食べた(笑))))))
こんなだよ~ママ(^^;)
あま~い飼い主はここにもいるからね。
大丈夫だぁ~~e-420e-454e-420
ママ、拾い食いは絶対きぃ~~つけてなぁ~怖い世の中だからね。

編集 | 返信 | 
2014.01.07
Tue
16:42

Junko #nL6A2.tM

URL

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

うちのラムも昨年に筋肉がついてないと指摘されました。
「あまりお散歩してない?」と訊かれたので、正直に「お散歩は嫌いです」と答えるしかないよね(^o^;)
でも、家の中ではソファーに飛び乗ったり凄いから、あんまり気にしてません。
うちの2匹の5ヶ月の時は、ティナが5キロくらいでラムは4.2キロでした。
手足が長く見えるのは、まだ毛が長くないからじゃない?
モフモフしてきたら大丈夫ですよ(*^_^*)

久しぶりの躾教室お疲れ様でした!
ワンコの病気は気になるけど、遺伝的なものも多いよね。
今は人間並みに胃癌かんかもあるし。
ドッグフードは今だに迷うけど、防腐剤を見てBHA,BHT等が袋に書かれてないものを買ってるよ。
パンも最後の一口‥もう食べるのが当たり前になってる2匹です(>_<)

編集 | 返信 | 
2014.01.07
Tue
17:45

エルママ #-

URL

さっき縮めて伸ばす運動エルにしてみました(笑)
初めは何?って顔してたけどやり始めたらへらへらしてました
きぃちゃんの躾教室、勉強になります(*^_^*)

家もパン、お菓子あげてるからな~
でもエルパパなんて「生きてる内に美味しい物
食べさせたい」なんて言ってます。
健康のこと考えたらドックフードだけでいいんでしょうけどね~

編集 | 返信 | 
2014.01.07
Tue
20:17

タイサママ #-

URL

うちの子が5ヶ月だった頃の体重記録を見てみたら…4キロちょいだったので、そんなにきぃちゃんと変わらなかったのかも。
でも6ヶ月過ぎてから、急激に増えたよ~!

”離れて”は、大事だね~!
うちの子は何でもフンフカして齧ろうとするから…(-_-;)
「ダメ!」と言えば離れたり、口からポロッと出したりするんだけどね、危ないもの食べちゃったら取り返しがつかないもんね…(>_<)
躾って、他の方に迷惑をかけないように人間社会で生活できるようにするのもあるけど、ワンコ自身を守る為にも大切だよね。

編集 | 返信 | 
2014.01.07
Tue
21:00

ララ&リリ- #tHX44QXM

URL

Junkoさんへ

Junkoさんありがとうございますe-466

なんか、先生に言われるとドキュンと来ちゃうよね~。
でも、皆さんからのアドバイス聞いていたら、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかな~って思えるようになりました。
お散歩も走る時は強烈だよ~。
うさぎも追いつけないほど(笑)))))
多分坂道だって凄い勢いで行くと思うのね~。
さっきはテーブルの上に乗ったのよ~(お初)
どこが筋力ないんじゃ(笑))))
病気は確かに心配だよね~。
そう、人間でもガンは遺伝とか言うしね~。
おばはんもついついあげる派だよん(^^;)
急にやめるなんて無理(^^;)
自分の心が病気になったちゃう(^^;)
こんな飼い主、右に習えしちゃ嫌よe-420e-446e-420

編集 | 返信 | 
2014.01.07
Tue
21:07

まーこ #BM9gs06I

URL

先日はなつのブログにきていただいてありがとうございます(^▽^)
なつの足も細いですよ。ターキーレッグみたいな足です(笑)なので散歩では必ず走らせてます。最初は嫌々でしたが、今では走っている人についていくので逆に困ってます(^^;)
拾い食いもどうにかしないと…丸飲みしないからといっても、毒とか入っていたら噛んだだけで命に関わるかもしれないですね(´・_・`)と言ってるそばからみかんの皮をかじるなつです…(´Д`)=3

編集 | 返信 | 
2014.01.07
Tue
21:09

ララ&リリ- #tHX44QXM

URL

エルママさんへ

エルママさんありがとうございますe-466

エルパパさん・・・おばはんとおなじだぁ~(握手e-320
おばはんも、冗談抜きでリリ-にはいろん物あげてるよ~。
ウンピ-の様子見て、素晴らしいブツだったらついつい(笑))))
あの体操やったんですね~(^^)
可愛いですよね。
きぃなんて笑顔でやっちゃうよ~。
リリーも練習中です。
実際、診察台の上でやったら凄い嘔吐だと思うけど(笑))))
躾教室で、きぃもだいぶいい感じになって来ました(基礎的な事ね)
他はバカチンですよん。
さっきも筋力ないはずのきぃ、テーブルの上にとうとう乗ったからね~。
先生に証拠写真送りたいほどです(笑))))
しかし、パピーはいろりろ振り回されますね~。
でも、今だけe-348
リリー位になると、寝てばかりでつまらないよ~。
無理やり、おばはん遊んで貰ってますよ~e-287

編集 | 返信 | 
2014.01.07
Tue
21:19

ララ&リリ- #tHX44QXM

URL

タイサママさんへ

タイサママさんありがとうございますe-466

皆さんのアドバイス聞いていたら、大丈夫なんだーって思えるようになったよ。
確かに、この、高足蟹足見てると、心配になるよ~。
見れば見るほど、きぃ細いし、小さいよ~。
それがさ~この筋力ないはずの子娘、さっきとうとうテーブルの上に乗ったからね~(写真とったど~~)
どういう事(^^;)(笑))))))
大佐ちゃんこんな事しないでしょう~。
どこまで、お転婆なんだろう~~。
本当にね~犬舎の先生に申し訳ないわぁ~(><)
【離れて】食い意地はってる時に効くからね~やってみて。
外は危険な物が多いから、大佐ちゃん気をつけるんだよ。
動物を狙う事件って最低だよね!!
まさか、先生の口から出るとは思わなかったけど、毒入りちくわ有名みたい。
気をつけようね~。
きぃも散歩中、拾い食いしようと必死だよ。
落ち葉まで追いかけるしね~。
おばはんも必至だよ~~(^^;)
まぁ~~~手がかかる子だよ。

編集 | 返信 | 
2014.01.07
Tue
21:29

ララ&リリ- #tHX44QXM

URL

ま-こさんへ

ま-こさんありがとうございますe-466

ま-こさんが、きたぁ~~e-460e-454e-460
お待ちしてましたよ。
今日の記事読んで頂いて、ありがとうございます。
なつ君ときぃは同じ感じだから、いろいろ勉強になるよね~。
うちもお散歩中、人間様大好きで困るのよ~。
すれ違う時、触ってくれないか、座って待ってるんだよ~。
で、無視されちゃうと、鼻鳴らして凄いんだよ~。
(躾教室の先生に行ったら、無視して進め)って言われそうだよね~e-264
おばはんは『きぃまたね』って抱っこしてひたすら歩くんだよん。
まぁ~~パピーには振り回されるよね~。
凄く面白いけどね~。
まーこさん、おばはんのブログ、お客様のコメントも結構勉強になるから、楽しんでね。
あと、パピー育ててる方も沢山いるから、良かったら、情報交換しようね。
おばはんのブログ、面白おかしくどんどん行くから、遊びに寄ってね~。
忙しい時は読み逃げ全然大丈夫よ(^^)
待ってるよんe-463e-454e-463
また、来てね。

編集 | 返信 | 
2014.01.07
Tue
21:50

アン&アンコロ7 #-

URL

歩け、歩け~っ!

我が家のアンも、先代のアンディーも、パピーの頃は足細だったけど、キツネ時代を過ぎると、一日中、庭を走っていたし、アンコロ7が時によっては3~4時間も、散歩・ハイキングに連れて行ったこともあって、随分足が太く、丈夫だったよ。
アンの場合は前脚の関節が玉のように膨れて太かったけど、流石14歳となると、最近は細くなってきました。
特に後ろ足が弱くなってきたのが気になります。
でも、これは広い庭が無ければ無理だし、2時間以上散歩も大変だし、難しいですね。
しかし、人間と同じ、運動は元気の素ですね。

編集 | 返信 | 
2014.01.07
Tue
22:05

ララ&リリ- #tHX44QXM

URL

アン&アンコロ7さんへ

アン&アンコロ7さんありがとうございますe-466

運動大事なんですね~。
きぃもうさぎみたいですが、ピョコピョコ頑張って走ります。
でも、まだ、幼いからすぐ『抱っこ~』なんですよ。
しかし、凄くお転婆でね。
でも、すぐ落ち着いちゃうものね~。
リリーなんかも、吠えるけど、すっかり落ち着いてますものね~。
私の方が遊んで貰ってますよ(^^)
きぃも皆さんのコメント読んで、大丈夫そうですよね~。
気にせず、このまま育ててみようと思いますe-446
しかし、ララやリリーに比べてら小さくてなんだか、お人形みたいです。

編集 | 返信 | 
2014.01.07
Tue
22:17

ピーとま母 #-

URL

ママさん有り難う。うちもトマトが心配でね。大食らいだかはさぁ。腎不全と糖尿病がね。心配だよ~。運動は、十分してるけど、食べる量がすごいから…。食べ過ぎは、要注意だよね。きぃちゃん、相変わらず小さいね。こなつは、5ヶ月だと6.3キロ位だったよ。体重は、それから量ってないけど、今じゃ七キロあると思います。

編集 | 返信 | 
2014.01.07
Tue
22:26

ラウリママ #k3Th21bY

URL

筋力ですね〜!そうか、運動もりもりさせて脚をしっかり作らないとダメなんですね(´~`)触ってみたらちょっと筋っぽい…もうちょっとお肉がつくように散歩頑張らなくちゃ!
確かに離れてが出来ると危険を回避できますね。うちはまだまだ先だけど教えてあげたいな。命を守るって本当に躾は大切ですね(´・ω・`;)あ、あとあげちゃいけないもの。味が濃いものとかはわかるけど、パンとかついついあげたくなっちゃうものですよね…自分が思ってるよりも塩分が高いんですね。これは気をつけよう!

編集 | 返信 | 
2014.01.08
Wed
00:17

ララ&リリ- #tHX44QXM

URL

ピーとま母さんへ

ピーとま母さんありがとうございますe-466

私も、ママのお陰で凄く勉強になったよ。
先生は、腎不全実は多い病気なんですよって、真剣に語りだしたからね。
老廃物の分泌も大事だとか言ってた。
様は良く運動して、身体の悪い物をなるべく出す事が大事なんだろうね~。
食べ物は、私こそ気をつけなきゃな~って思うよ(^^;)
正直、リリ-なんか結構あげてるし。
でも、今回胸にじ~~んと来たから少しずつ気をつけようと思う(^^)
皆さんのアドバイスできぃも大丈夫そうだよね~。
これからっぽいし。
期待して待ちます。
ママさん、また、何かあったら気軽に声かけてね~e-287
あしたは、やばい(^^)ハハッハ

編集 | 返信 | 
2014.01.08
Wed
00:23

ララ&リリ- #tHX44QXM

URL

ラウリママさんへ

ラウリママさんありがとうございます。

仔犬ちゃんがいると、いろいろ気をつけないといけない事あるよね。
うちは、リリ-が甘やかしすぎたから、今の所、きぃには余計な物は
あげない様に頑張ってるよ~。
伊達巻はあげましたe-264
知らなかったと、言う事で(^^;)
筋力・・・
と、騒いでるさなか、なんときぃ、今日テーブルの上にとうとうのったんよ。
どこが、筋力ないのじゃ(><)
これは様子見だね~。
でも、きぃ本当小さい。
女の子って言うのもあるのかね~。
だったらおしとやかさはどうしたっつう話なんだけどねe-264

編集 | 返信 | 
2014.01.08
Wed
00:38

雛姫&杏香ママ #-

URL

凄く勉強になります。_φ(・_・

リリーちゃん きぃちゃん ママさん

こんばんは(*^o^*)

今日も、遅くなってしまいました。
毎日 実家に(79歳と76歳の父母)行っているのでこんな時間に失礼します

しつけ教室、毎回勉強させて頂き
ありがとうございます。_φ(・_・
今回の「離れて」
そうです。そうです。U^ェ^U
ここ大切なことですね。

散歩中に拾い食いして…
もし大変な事になってしまったら
キャー!怖いですよね。!(◎_◎;)

ここ本当に勉強になりました。(-_^)

ひぃなは、12月にしつけ教室に行き
ましたが 動物病院の1回だけのサー
ビスだったので(ずーっとだと思って
いた。) ここまで勉強していませんでした。

本格的に行こうかしら?
うぅ〜ん、良い‼︎ (^_^)v

「伸ばして〜」「ちじめて?」
やってみましたら…がぶー!咬だ!

ひぃな
「ママァ〜!何するのぉ〜!やだぁ
がぶー!」

杏香ママ
「わぁぁ〜ん!痛イィ〜!(>_<)😂
こんな感じです。なので中止!

ママさんの解説が、とっても良いの
で良くわかります。感謝します。

きぃちゃんのボーイフレンドクンは
体格が良いですね。大きい子ですね

きぃちゃんが、とっても可愛くみえますね。(もともと可愛いです。)

0:37になってしまいました。

次の所に、お邪魔しまーす。
ポチして拍手してから休みますね

それでは お休みなさいませ。
良い夢を…(( _ _ ))..zzzZZ

編集 | 返信 | 
2014.01.08
Wed
05:52

ララ&リリ- #tHX44QXM

URL

雛姫&杏香ママさんへ

雛姫&杏香ママさんありがとうございますe-466

ママは実家へ・・・。
もしかして介護されてるの?
おばはんは介護の仕事してるよ~。
今、認知症のご利用者さん沢山見てるよ。
昨日の夕方のサービスの時も発作起こされて一時間残業。
私は、仕事だからいいけど、ご家族だったら大変。
そう言う、相談、お話も聞くよ~。
大変な思いされてたらお知えてなぁ~。

躾もゆっくりだよん。
無理な事は無理よん。
うちなんかも、相当甘やかしてるからね~。
ぴよ~~ん体操可愛いよね。
きぃは笑顔でやるよん。
拾い食いの『離れて』は大事だから、ママも頑張ってなぁ~(^^)

編集 | 返信 | 
2014.01.08
Wed
21:58

ルーMAMA #14egu8fk

URL

雛姫&杏香ママさんのコメント見てしまいました(失礼しました)
ママさん介護のお仕事をされているんでしたね。
実はうちの父も介護されている身です^^;要介護4しかも痴呆があります^^;
ヘルパーさんに来ていただいて、と週に3回デイサービスに行ってます!
介護の方のお仕事、頭が下がる思いです。お疲れ様です!
余談ですが、家に来られる訪問看護の方やヘルパーさんは、る~たんとレイアに会うのを楽しみにしてくださっています。少しは、癒しになってくれているようです^_^

きぃちゃんは、小さいんですね。レイアは、大きくて今5.5キロもあります。
そうそう、坂道歩きは大事です!それから、やはりうさぎ歩きはよくないようです。
後ろ脚に負担がかかるようです。

診察に役立つ練習をやってみますね!
ママさんから教わったビターアップルを、購入しましてペットシートにかけてみました!
効果てきめんですが、してないのが判ると齧っちゃいます^^;
今日、お散歩デビュー兼ランデビューをしてきました!
リードが付いていると歩かない歩かない・・・おやつで釣ってみようかと思います。
今度、しつけ教室も受ける予定でいます。

編集 | 返信 | 
2014.01.08
Wed
23:45

ララ&リリ- #tHX44QXM

URL

ルーMAMAさんへ

ルーMAMAさんありがとうございますe-466

いいんですよ~(^^;)
皆さんのコメント是非読んで参考にしてね。
皆さんの声って凄く大事なんだよね~。
私のページで皆様のコミュニケーションが取れたらな~って思ってますe-319お父様大変ですね~。
そうでしたか~。
私も訪問介護のホームヘルパーですが、私はこの仕事大好きです(^^)
頑張ってるお年寄りを応援するのが凄く好きです。
(反対にぎゃ~っぎゃ~泣いちゃう小さな子供ってダメなのよね^^;)
今、私は認知症の方、多く見てます。
不穏に落ちた時、いかにこのおばはんのこの明るさのパワーが役立つか(^^;)
お年寄りはお話沢山してあげると、とっても嬉しいみたいですよね。
私は入浴介助とか好きです。
凄く心を開いてくれるからね~。
私も、ワンちゃんがいるお宅、何軒かありましたが、仕事忘れて遊んでたよ~。
でも、それが受けるんだよね~。
あんたが来ると100歳まで生きられるよってどこに行っても言われます。
めざせ!!おばはんスーパーヘルパー(目標です^^;)

うさぎ歩き気をつけよ~~そうなんだぁ~。
最近はだいぶ、普通にあるくけど、困った事に、大好きな娘がいないと全く歩かないんですよ。
甘えてますね~(^^;)
仕方ないおばはん散歩の時は、行きは抱っこ、帰りはスッタカタァ~だよん。
レイアちゃんもおめでとうございます。
お散歩頑張ろうね~。
2ワン連れて行くのは大変だけど、必ず誰かが声かけてくれます(^^)
レイアちゃん『離れて』は頑張って覚えてねe-271
この世の中は本当に何があるかわからないからね~。
拾い食いは絶対気をつけようね~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

